

 高2の夢

a130dc78.JPG昨年の3月より、FM79.7 京都三条ラジオカフェ(京都のコミュニティーラジオ局)
にて放送していたゴスペル専門ラジオ番組"LOVE IS THE MESSAGE"が今月の放送を
もって終了となりました。
この番組は、僕が企画/制作をしていたもので、選曲、MC、レコーディング、編集と、
その全ての作業を僕一人でやっていました。

高校2年生の時の文集で、「将来の夢は?」というコーナーに
“ミュージック・コメンテーターかラジオのDJ”って書いたのを、
今でも覚えています。
僕は大手CDショップで約4年間働いた経験があるんですが、
その時の仕事内容は、ある意味でコメンテーター的要素も
強かったような気がします。自分がせっせと書いたコメントによって
CDが売れるのは、何とも言えないオモシロみがありましたね。

そして、もう一つの夢だった、ラジオのDJ。
高2の夏に、某ビッグラジオ局が主催している、フリマに行った時のこと。
憧れのDJの方に会えて、僕はこう言いました。
「僕もDJになりたいんです!」(←若いですね。笑)
すると、そのファンキーな大御所DJはこう言ってくれました。
「DJに、なりたいと思ったときから、君はもうDJや~!!」と。
なんかよくわからんけど、感動したのをおぼえています。
(後に、これとよく似たセリフをある映画の中で聴きました。笑)

というわけで、よく考えたら高2の夢は、気づけば何となく
二つともやっちゃってた、わけです。
17歳のときに抱いていた夢ですから、ちょうど10年越しの思いが
実ったのであります。
さぁ、次はどんな道が用意されているのだろう...
今からまた10年後が楽しみです。


P.S
毎月ラジオを応援してくださっていた皆様へ
これまでどうもありがとうございました!!
また別のかたちで会える日を楽しみにしております。
どうぞこれからも応援よろしくお願いします♪

福原崇喜

 FIFA WORLD CUP 2006

待ちに待ったサッカー・ワールドカップ2006!
サッカー好きの僕としては、やはりこの話題を
はずすわけにはいきません♪

昨夜の日本-オーストラリア戦は
とても残念な結果でしたね。。
試合終了後、僕はしばらく呆然とテレビの前から
動けませんでした。(涙)
「なんだかなぁ。。」と阿◯快氏よろしく
腑に落ちないため息をつきながら、ベッドに入って
いろいろ考えてました。

勝負というのは、その言葉通り、勝ち負けを決めるもの。
勝負の結果、どちらかが勝って、どちらかが負ける。
(スポーツで、リーグ戦の場合は引き分けもありますが。)
いずれにせよ、「結果」が求められるのが
勝負の世界ではないかと思います。
たとえどんなにいい試合をしたとしても
勝たなかったら意味がないと言われてしまう。
厳しい世界ですね...

僕やあなたも、やはりそれぞれの世界で
勝負をしていると思います。
みんな、結果を出すために必死にもがいて、
全力で走って、時にはくたびれて。
それはきっと自己との闘いでしょう。
今回のワールドカップに出場している選手達も、
それぞれ試練を乗り越えながら、今この時を
精一杯突っ走ってると思います。
何よりも僕たちはその姿に心燃やされ、
勇気をもらっているのではないでしょうか。

勝負の結果ももちろん重要ですが、
それ以上に大切なものを彼らから沢山もらってるなぁ
ということにあらためて気づかされ、
眠りにつく頃にはもう、「なんだかなぁ。。」な
気分ではなくなっていました。

一日一日、与えられた時を精一杯突っ走って
いけたらと僕も願うものです。
サッカー日本代表、引き続きがんばってくださーい!!

 一歩ずつ

(先月末よりとーーっても多忙だったため、
ただいまようやくの投稿です。
コピーくん、ほんとにいたらいいのにな。。)

僕は今でこそ、電子機材やパソコンを使って
楽曲制作をしたり出来るようになっているけれど、
本当は、あまりコンピューターには強くない。。
特に、ホームページ関連のことは、
全くもってダメなんです。
親切で情の熱い友人達がいなければ、
このブログも存在していなかったでしょう。
そんなこんなで、ホームページの作成も
ずっと止まったきりで、皆様には本当に
申し訳なく思っております。。
せめてブログだけでもパワーアップを
ということで、僕の曲が試聴出来るように
ちょこっとずつバージョンUPさせていきつつ
いじっております。
一歩ずつですが、前には進みたいと願って
おります。継続は力なりですね。
ちなみに、今年の福原的標語は、
「何事にも耐え忍ぶこと」。。
う~~ん、日々試される毎日です。(笑)
また今日から一週間、がんばりましょう♪
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
