

 月末の妄想

久々の投稿です。

このところ、ものごとをゆっくり考えたり、文章を書いたり
する時間がほとんど作れない。。やっぱり週に一日くらいは
休息しなきゃダメですね。

さて、雑談をちょっと。

僕は自転車が好きだ。
ここ数年(多分10年位?)乗っている自転車は、
いわゆる“ママチャリ”なんだけれど、さすがにもう
このチャリもずいぶんと古びてきた。
以前はマウンテンバイクを乗っていたが、駐輪場で
盗られてしまった。。結構カスタムしていたので
かなりショックだった僕は、それ以来、盗られそうもない
くらいに平凡で、ボロいママチャリをあえて乗ってきた。
だけれども、やっぱり僕は自転車に対するロマンがある。

もう何年も頭の中で思い描かれては消えていって、そして
また思い出す、そんな思いがある。
それは、ロード用の自転車(タイヤがめっちゃ細くて、超高速
で走れるやつです。)が欲しいなぁ~というもの。
いわゆる競技用のチャリンコ。
まぁ、街乗りなので、それほど突っ込んだ仕様にする必要は
ないけれど、とにかくそんなのが欲しい。。
「じゃぁ買っちゃえばいいじゃん!」ということなのだけれど、
ママチャリと違って、結構すごい値段なんだなぁ、これが。
それでも、もしその自転車をゲットしたら、僕の行動範囲も
格段に広がるだろうなぁ、あそこにも行けるし、あそこまでなら
何分くらいで行けるだろうか??などなど。。
いつまでも妄想は尽きない。

中学3年生のとき、友達と自転車で琵琶湖を一周した。
面白かった。あんな贅沢な時間はもう過ごせないのかな。
その時の仲間しか分からないエピソードの数々。。
初日で足がつった。
五右衛門風呂でやけどしそうになった。
奥琵琶湖のユースホステルでショーン・レノンの
そっくりさんと出会った。(通称ショーン・レノソ)
楽しい思い出。

自分がこがなきゃ進まないけど、
こげば必ず先へ進む。
やっぱいいな、自転車。

家族には笑われるけど、、
ハーレー買うか、めっちゃいいチャリ買うか
迷ってます。(笑)
ま、どっちもしばらく先だろうけどね。
案外、妄想している時間が一番幸せだったりしてね。

以上、最近の福原の頭の中でした。
さ、曲作りに戻ろうっと♪
ガンバリまーす☆

 キミはどんな色?

♪Special Color あなたにしか 出せない色がある
 Special Color わたしにしか 出せない色がある
 だから集まって 輝きあって ステキな色出しあって
 Special Color 集まらなきゃ 出せない色がある...♪

いい曲だ。この曲を書いているのは、ゆかり☆ゴスペルという
関西在住のゴスペルシンガー。僕も何度も彼女と一緒にライブを
させていただいている。
ここ数日、僕は何かをしている時にふと気づいたら、幾度かこの
歌を口ずさんでいた。
知らないうちに、なーんとなく今日も歌っていた。
いい曲っていうのは、そういうもんなんだね。。

で、ちょっと立ち止まって考えてみた。
「僕にしか出せない色かぁ。。。うーーん何だろう。。」

つまりそういうことである。(どーゆーこと?)
キミにも僕にも、自分にしか出せない色があって、
僕たちはその色を使って、白い画用紙の上に
ありのままの自分を描いていく。
ただそれだけですばらしいのだ。ということ?
のように今日の僕には響いてきた。


他の誰かのようにならなくていいんだ。
自分のどこかダメなところを変えないと
自分には価値がない、と思わなくてもいいんだ。
ただの一人として自分と同じ人間は存在しない。
世界でたった一つだけの神様が作られたハンドメイド
傑作なのだから、ただ僕は僕として、キミはキミとして
生きてるだけですばらしいんだ。
.....って思えてくる。

あまりの情報の多さに飲み込まれ、一番大切なことを
見失ってしまっているときがある。。
自分が何をしたらいいのか、何をしたいのかすら
分からなくなることもある。
そんなときは、ちょっと立ち止まって
またこの『Color』って曲を歌ってみようかと思う。
ま、多分また知らないうちに歌ってんのかな。(笑)

僕はどんな絵の具を持っているんだろう。。
__________________________________________________________________
p.s ゆかり☆ゴスペルさんのHPは左下のリンクコーナーよりアクセスできます♪
  また、よければ遊びにいってあげてください。

 新年のご挨拶と僕の抱負

新年あけましておめでとうございます☆

今日は午後からシゲ山本氏とジャムセッションしながら
曲を作ったりしてましたー。
今年の課題は、個人的にはいろいろと細かくあるのですが、
大きな流れとしては、「作曲」にチカラを注いでいきたいと
思っております♪(もちろんライブも頑張ります☆)

気がついたら毎日が過ぎ去ってしまってる、そんな生活に
なりがちな自分の性格にようやくメスを入れるがごとく、
今年は綿密な計画をたてて、一日一日を有意義に過ごしていきたいと
思っています。締め切りを作らないとなかなか動き出せないん
ですよね。。なので、それぞれに締め切りを作っていこうと思います。(笑)

ということで、昨年に引き続き、本年もますます精進して参りたいと
思いますので、ご声援どうぞよろしくお願いいたします!
皆様にとって、この一年が素晴らしいときとなりますように。

福原崇喜
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
