

 風邪にご注意!

数日前より風邪でダウンしております。
いやぁ~マイリマシタ。レコーディングも
あと少しというところで、やってしまいました。。
早朝になんだかしんどいなと思い、おもむろに体温計で
熱を計ってみたら、38度を超えてました。
やっぱり無理な生活はしてはいけませんね。
自分の体の限界がだいたい分かりました。(苦笑)
2日ほど続いた熱も、ようやく下がって、
今日は休みながらやるべきことをやっています。
明日は神戸でライブ!声が出るかちょっと心配。。
ただ一つ、己のソウルをぶつけてくるべし!
応援ヨロシクお願いいたします☆

 たまには、ゆっくりと...。

90a39afc.jpg基本的にはコーヒーはあまり飲まない(飲めない?)のですが、
美味しいコーヒーで作ったカフェオレだけは
どうやら好きなようです。
あたたかい午後に、しばしのティータイム♪

 3/30 LIVE AT KOBE♪

ac7f8bef.jpg久々のライブ情報でーす!
先日より僕の新曲のレコーディングでガッチリお世話になっております、エレクトリックサーカスのライヴへのゲスト出演でございます☆このバンドは本当に素晴らしい!「マジハンパねぇ~」とはこういうのを言うんですね、ホンマに。(笑)皆さん、必聴、必見ですよ~~!!!
ちなみに僕は濃ゆーい2曲で参加。新曲も披露します♪♪♪
是非遊びに来てくださーい。


☆ LIVE at 神戸三宮 "Flat five" ☆
   「fukamix night」

OPEN * 19:00 / START * 20:00
料金 charge ?2000 (1drink付)

バンド<ELECTRIC CIRCUS> 
(Gt)大王 (Key)シゲ山本 (Ba)森多聞 (Dr)平岡孝賀
ゲスト (Vo)福原 崇喜

More Artists 深見かよ/mocco

電話番号 078-392-8638
住所 神戸市中央区中山手通2-3-19 ロータリーマンションB1
<アクセス方法>
生田新道を西へ、神戸ワシントンホテルプラザの角を右折、約150m先左側、生田署の向かい。
_______________________________________________________________________________

神戸「Flat five」にて、(Vo)深見かよさんが主催する「fukamix night」に
福原タカヨシがエレクトリックサーカスのゲストVoとして出演しまーす!!
N.Yから帰国中の(Pf)中村豊も、深見バンドで演奏!

写真:エレクトリックサーカスのギタリスト、大王さん。先日行なったリハでの一コマ☆
   黒い!黒い!!マジでヤバいです!こんな絶妙なギターを弾く人が日本におったとは。。(涙)
   今後ともどうぞヨロシクお願いします☆

 爽快感。

今日は、仕事から帰ってきて、ずーっとパソコン相手に
地味~な作業をしてました。地味~な作業なので、写真も
ありません。(笑)こんな時は結構、独り言が増えて困ります。
パソコン相手に「おいおい!」とか、「なんでやねん!」とか
言ってる自分がちょっとツラいですが、(苦笑)
なかなか根気のいる作業なんですね。。

僕は体力的にはあまり持久力がないので
学生時代は、長距離マラソンが特に苦手でした。
瞬発力はある(と思う)ので、短距離走は自信がある
んですが。。
でも、マラソンの魅力って、走りきったときの
爽快感にあるそうですね。山登りもそうらしい。
(もちろん人それぞれにその魅力は違うとは思いますが。)
なるほどなぁ、走りきらないと味わえない爽快感。
山頂まで登らないと味わえない爽快感。

そこにたどり着くまでに、やはり忍耐があり、努力があり、
祈りがあるのでしょう。そしていつかその希望は現実として
目の前にやってくるんだと思います。

味わいたいなー、爽快感。

じゃ、やるしかないかぁ~(笑)
ガンバリマス☆

 ソウルをこめて

7801dba5.jpg今日は夕方から京都市内の某スタジオにて歌のレコーディング♪
これまで楽曲のアレンジ、各パートを録ってきましたが、いよいよ、歌録りに入りましたー☆
ちなみに今日は、新曲『翼のない鳥』のレコーディング。シンプルな曲なんですが、シンプルだからこそ難しいんだ、これが。(苦笑)でも、最終的にはいい歌が録れたと思います♪仕上がりをお楽しみに~!!

写真:ソウルをこめて歌っとります。

 たった1音だけど

ba47b73e.jpg引き続き今夜も新曲のアレンジです☆

セッティングする場所がなく、しばらくハードケースの中で眠らせていた、我が愛器"Roland SH-09"を久しぶりに出してきた。今となっては、シンセサイザーといえば、和音が出て、いろんな音が入ってるのが当たり前だけれど、コイツはそんな器用じゃない。そもそもシンセサイザーというものが世の中に産まれて間もないころのもの。同時に1音しかならない、いわゆる"モノフォニック・シンセ"である。音色だって「プ~」とか「ピャオ~」とかいう音しか出ない。

けれども、僕はこのシンセが大好きなのです。

たった1音だけど、圧倒的な存在感。デジタル機材
には決して出せない温もりのある、そしてちょっと
情けない音がたまらない。
普段ついつい弾きすぎてしまうようなところでも、
コイツを弾いてると、シンプルに弾くことが出来る。

僕にとって、音楽とは、引き算の美学である。
音が音を呼んで、いろんなアイデアが湧いてくる。
その音の一つ一つを奏でていくなかで、
どの音が本当に必要なのか、
どの音を削ることが出来るのか、
とことん煮詰めていく。
とことん煮詰めて、とことん引いていった結果、
いい意味で贅肉のとれたタイトな作品になる。
本当にいい楽器は、たった1音だけでも幸福感を与えてくれる。

たった1音だけど、その1音だけで、
「あぁ~~、いいなぁ。。」とついつい
顔がほころんでしまう。
そんな音たちが詰まった作品にしたいなぁと
いつも思っています。
コイツ、今回もいい仕事してくれたなぁ。(笑)
新作の中で、「ピャオ~♪」って音を見つけてみて
くださーい。

僕もこんな風に歳をとりたいものです。(笑)
なーんか、いろいろと欲張りなことを考えなくても、
たった1音、いい音が出せるようになったら
人生、輝いていくんじゃないかなって。

 アヤシイ客。

昨夜からの続き(レコーディング)を今夜もやってます☆
今日はアレンジの途中で、ふとひらめきがあった。
「このパートにシェイカーが欲しいな。。」と。
部屋の中を見渡し、それらしいものを
鳴らしてみる。が、、どれも自分が欲しい音は出なかった。
時計を見たら、9時を過ぎていた。。
急いでネットで近くの某楽器店を調べ、電話で問い合わせた
ところ、一本僕が求めているようなタイプのものがあるという。
閉店は10時。急げ~~!!!!急ぐんだ~~!!!!

ってことで、何とか閉店前に店に滑り込み、
シェイカーをゲット♪ 
お店で試奏したときには、ちょっと音が派手すぎるかもなと
思っていたけど、帰宅後、他の音源と合わせてみると
ちょうどいい感じでした☆
早速、マイクをセットし、シャカシャカシャカシャカ~♪
やっぱいい感じ!!

しかし、閉店間際の遅い時間に、まるで獲物を狙う目でパーカッション
コーナーを物色していた姿は、きっとあやしかっただろうな...(笑)

 今宵もよい音を♪

16903779.JPG最近、立ったままでも寝てしまう、ちょっと疲労がたまっている福原です。しかし、良くも悪くも楽曲製作に対する情熱は高まるばかり,,,。張り切っていこー!!
さて、今夜はご存知キーボーディストの、相方シゲ山本君を我が自宅スタジオに迎え、多忙なスケジュールの合間を縫ってエレビのレコーディングを敢行☆ わずか2時間というタイトな時間にもかかわらず、期待通りの素晴らしい演奏をしてくれました!さっすがシゲちゃん☆ そもそもシゲ山本というミュージシャンは、関西では知る人ぞ知る名プレイヤーであり、また、ケミストリーやK.といったメジャーアーティストにも楽曲を提供しているスゴい方なのです。

ま、そんなシゲちゃんの名演奏を、やはりこちらも理想の音で録りたいわけで、
今回はちょっと贅沢な機材をチョイス。(↓ここからはマニアックなお話です。。)
以前から気になっていた、AKGのC414のデモ機をメーカーさんとワタナベ楽器店の
ご協力でお借りし、それをAMEK 9098 DMAに繋げる。そこからMOTU 896 HDを
通して、MAC内のLOGICに流し込む。といったもの。
音源はというと、もともとFENDER RHODES SUITE CASEを弾いて、それを
そのままレコーディングしようと思っていたのだけれど、ちょっとチューニングが
あやしかったので、今回はやめました。その代わりに、CLAVIA NORD ELECTROから
出る音を、ローズのアンプに差し込んで鳴らすというこれまたマニアックな発想で
やってみました♪その結果、めーっちゃいい音で鳴ってくれたので、そのままレコーディング。
やっぱりラインで録るより、アンプで鳴らしたものをマイクで録った方が「生」な感じが
出ますね! これまた仕上がりが楽しみですデス☆
みなさんもお楽しみに~♪

 餅は餅屋

ea99d575.JPG毎日花粉が飛び放題ですが、みなさんお元気ですか?僕は半分壊れかけです。(苦笑)誰か僕の鼻と交換してください。
さて、昨日は夕方から京都市内の某スタジオにて、新曲のギターパートのレコーディング♪昨夜の課題は2曲で、先に僕自身のギターパートをレコーディング。その後、もう1曲の方にはまたまた素敵なゲストミュージシャンをお迎えしてのレコーディング!この曲は、僕のオリジナルの中では結構ノリの良いナンバーなんですが、作った時点で、「あ、この曲にはフラメンコギターが欲しいな」とビビビと来まして、ひそかにその思いをあたためていたのであります。そして今回この曲をCDに入れることになり、早速,相方シゲ山本君と相談した結果、こちらのイケメンギタリスト、ミッキー田中さんにお願いすることになりました☆ミッキーさんとは1年半ほど前に対バン(同じライブイベントに出演する別のバンドさんの事)でお会いしていたんですが、その後なかなかお会いする機会がなく、昨夜は久方ぶりの再会でありました。

「餅は餅屋」。昨夜の会話の中にも出てきたコトバですが、やはりホントに美味しいお餅をいただきたいのならば、その道のプロ、つまり餅屋さんで買うといいですよね。「それなりに作れる」というのと、「本当にいいものを作れる」という世界の差は、実はものすごく大きい。そりや、全部自分で出来ちゃうっていうのは、めちゃくちゃカッコいいとは思います。プリンスやスティーヴィーがそうであるように、僕もそんな風に自分の頭の中にある音を自分自身で完璧に表現できればいいなぁと憧れちゃいます。けれども、それよりも大切なことは、「本当にいいなぁ~って思える作品を作る」ことなんだと、ここ数年で気づきました。自分のエゴや自己満足で終わる作品ではなく、めっちゃいいもんを作るためには、僕一人ではダメなんですね~。それぞれに神様から与えられている才能があると思うし、その才能をぶつけ合って、いいもんが作れたらいいなと。
昨夜はエンジニアの山田さんも交えて、音楽へのアツいトークも出来て楽しかったです☆
ミッキーさん、最高の演奏をありがとうございました!!そしてその絶妙の演奏を完璧な音で録ってくださった山田さん、どうもありがとうございましたー!!いやいや、仕上がりがめっちゃ楽しみだぁ~♪

写真:ミッキー田中さん

 加古川学園コンサートを終えて

今日は、兵庫県の加古川というところにある、
加古川学園に行き、WITHOUT YOUとしてコンサートをしてきた。

昨年はあのイチロー選手も慰問で訪れたということだが、
音楽関係でこのようにして招待される団体は、ほとんどないらしく
今回このような機会が与えられたことは本当に光栄なことだと思う。
メンバー全員が、そのような感謝の思いを抱くとともに、
「特別な奉仕をさせていただいているんだ」という、
召命感をもって今日のこの日をむかえていた。

僕はいま、ソロ活動と並行して、このWITHOUT YOUの
メンバーとしてゴスペルのメッセージを届けていくという
活動をしている。
僕のソロ活動は、僕にとって他の何にも代え難い
人生の目的そのものに近いものだけれど、
ただ、その世界だけでは決して経験することの
出来ない世界があり、出会いがあるということにも
気づいている。
神様は僕にその尊い出会いをWITHOUT YOUという存在を通して
豊かに与えてくださっているなぁと、最近つくづく思うのである。

僕にしか出来ないこと、
僕一人では出来ないこと。

最近ちょっとずつそれが何なのか
見えてきた気がする。

______________________________
加古川学園の皆様、本日は本当にどうもありがとうございました!
一緒に頑張っていきましょう!!
WITHOUT YOUのみなさん、どうもお疲れさまでしたー☆
テッさんをはじめ、PAのみなさん、最高の音響を感謝します!

*訂正とお詫び
この記事の投稿当初、「加古川学園」と記すところを
「加古川少年院」と誤った表記をしておりましたので、
訂正し、お詫びを申し上げます。(3/26)
(ご指摘くださった、nakacchi さん、どうもありがとうございました。)

福原タカヨシ

 ”可愛い愛車”

僕の”可愛いアイシャ”(←愛車)が突然パンクした。。
仕事から帰る途中、いつもように軽快にチャリンコを
こいでたら「プシュ~ プシュプシュ~♪」
と派手な音がなって、あっという間に後輪がぺしゃんこに
なってしまった。(泣)
でも、まぁこんなことは慣れっこなので、あきらめて
手で押して歩いて帰りました。
帰り道にコンビニで立ち読みした雑誌に、
自転車特集みたいな記事があって、
なんだか心が揺れてしまったり。。(やっぱそろそろ買い換えの時期かなぁ)
おそらく今回はパンク修理だけじゃ済まない感じで、
タイヤの寿命もそろそろきてますし。

帰宅後、作業の合間にネットで自転車屋さんのサイトをチェックする。
しかし、その数字を見て、現実に引っ張り戻されて、
やっぱりもう少し愛車君を愛していこうと思った次第であります。

そんでもって、さきほど、相方のシゲ山本君と電話で話したら、
どうやら彼の愛車もトラブって修理に出したんだって。。
(どこまでリンクしてるんだ!?僕らは...笑。)

さ、明日は歩いていこう!!!

 今日はここまで。

目的があり、締め切りがあるというのは偉いもので、
自分の体に鞭を打ってでもその仕事をすることが出来るようになる。
結局今夜も曲のアレンジをしていたらこんな時間に...。
納得のいくクオリティーまで磨いていく作業というのは
どんなものでも時間と労力がかかるものですね☆
やるべきことが仕上がったので、一安心ですが、
明日の仕事がちょっと心配。
まぁ、何とかなります。(苦笑)頑張るゾ~。
ということで、今夜はこのへんで。

おやすみなさい...zzz

 その2

6a69cdee.jpgあまりの美しさに、横断歩道を渡っている途中、道の真ん中で立ち止まり、思わずパシャリ。ふと見ると、通りすがりの別の方もパシャってました。美しさに溜め息が出ます。

 京都でパシャリ

bd604703.jpgなぜか僕は、冬の木が好きで、思わずパシャりました☆背景に夕日があると影絵のように美しく映えますね。

 新しい自分と出会う

c6858541.jpg昨夜のWITHOUT YOUのライブイベントは大盛況のうちに終わり、僕自身もこれまでのライブの中で一番ノってたんじゃないかなと思います☆来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!!
やっぱ、いいですね、ライブは♪ 僕はどちらかというと、家で作りこむ方が得意なタイプ?だったので、最近WITHOUT YOUでのライブ活動を通して、ちょっぴし一皮剥けかけているような、いないような(どっちやねん!)いや、、剥けかけていると思います☆ その調子その調子(笑) ちょっと話が変わるようですが、(でも実は繋がっている)最近のお気に入りのテレビCMの一つが、爆笑問題が出ている某転職サイト?のCM。太田の「なんで人は働かなきゃいけないんだ。。?」という情けない質問に対し、田中が一言。「その先にいる新しい自分と出会えるからだよ!」 みたいなヤツ。。コレ、好きなんです♪(笑)僕も一生懸命歌っていったら、その先の新しい自分と出会えるかなぁ。。なんて思う今日このごろであります。
5年後の俺はいったいどうなってるんだろ?とかね。
生きてたらいろいろつらいことだってありますけど、
でも僕はやっぱり幸せものだなぁと思い、今を生きてます。
いい音作って、いい歌うたっていけたらいいなと願いつつ...


写真 : WITHOUT YOU 昨夜のライブ。あれ、、僕だけ手あげてない,,,。
   振り付けは大丈夫なのか??オイ!?

 何だ?なんだナンだ!!?

a88740c6.JPGなんだか、多忙なはずなのに、そんなときに限って
このブログは結構更新してる自分が不思議な感じの今日このごろ。

といいつつも、今日はちょっと早めに仕事が終わり、
たまにはちょっと息抜きをしたいなと思っていたので、
友達のマコチーノと食事に行くことに♪

向かった先は近くにあるインド料理屋さん☆
結構カレー好きなんですね、僕。でも、このお店は
気になってはいたものの、なかなか行く機会がなく、
今日に至っておりました。
セットを注文して、出て来てビックリ!!
ナンがめっちゃくちゃ大きい!
食べても食べても減らないナン。
ちょっとした男のロマンが詰まっておりました。
サモサ(ジャガイモの揚げもの)や、タンドリーチキン
なんかもついていて、とても美味しかった☆
個人的には、ほうれん草のカレーが☆☆☆でしたよ。

ちなみに、生まれて初めてフォルクスワーゲンのビートルに
乗せてもらったです♪ 絵に描いたようなポンコツな
乗り心地なんだけど、なぜだかその愛くるしい味わいに
ちょっとはまりそうな予感。。

人間、完璧になろうと努力するけれど、
意外とポンコツなくらいの方が魅力を感じるものですね。
デジタルの機能性も捨てがたいですが、味わい深いアナログの魅力には
代え難いものがありますしね。
長くなるから今日はこのへんで。(笑)
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
