

 ソウルセッション♪

アリたちに惑わされて、書こうとしてたことを忘れてました(笑)


昨夜、大阪本町のライヴハウス、マザーポップコーンでのソウルセッションナイトに出演してきましたよ~♪

いやぁ、お客さんもめちゃめちゃソウルフルですやん☆最高でした! 予定していた曲以外にも、リハなしのこれぞセッション!なものもあったしね。
楽しかったです♪

サプライズ!なお客様もこられてまして、とっても濃~い夜になりました。
このイベント、オススメですよ!!毎月末の金曜日にやるとのこと。

来て下さった皆さん、ありがとうございました(^0^)/
次はエレカスさんとのワンマンやでー☆
ソウルフルにいきますよ!

 アリ!?

うあ~~~!!!!

朝からビックリ!!

調べものをしようと愛用のiBookを開いたら、
中からちっちゃいアリんこがわっさわっさ出てきた(泣)...

「なんんじゃこりゃあ~!!?」って本気で叫びました。
って今書いててまた一匹見つけた.....。

これは非常にマズいぞ。。
どうやら表の庭から侵入してきたみたい。

マイッタな...。


「アリくんよ、君たちは完全に包囲されている!」
「おとなしく出てきなさい。」

そんなとこなーんにも美味しいもんなんてないんだからさ。

 弱い存在。

「男は弱い。」

今日、女性との話の中で、そんな話が出た。

たとえば、出産の苦しみ、痛みは、男には耐えられるものではなく、
もし男がその苦しみ、痛みを体験したら、耐えられずに死んでしまうらしい...。

なるほど。まぁ、若い女性に「男は弱い!」って言われてる時点で、
僕が出産を体験するまでもなく、その女性よりも強いとは思えないわけで(笑)
ま、そんなんは別にいいんですけどねぇ。
「強い、弱い」の定義も様々ですから。

ただ、女性と比較しなくても、
自分自身は、やはり「弱い」存在だなぁと感じるのであります。

たった一人の大切な人ですら、究極的には愛することが出来ない、
そんな存在だと思うんです。
他者を愛することよりも、自分を愛してしまう。
誰かを愛そうとしながら、自分自身がその存在を傷つけてしまう...。

そんな弱い存在だなぁと。

でもそんな、弱くてかっこわるい自分だけれども
神様は愛し、ゆるしてくれているんだということを
ゴスペルは歌っています。

その愛をもって、歌を歌い、誰かのために生きることができれば、と。

この思いが届きますように...

_____________________________________
明日29日は大阪本町のライヴハウス、Mother Popcornに
夜出没します☆詳しくは、6/25の書き込みをご覧ください♪
よろしくお願いします!

 前売りチケット発売開始しましたー♪

9ff8e477.JPG7/28 福原タカヨシ × electric circus の前売りチケットが出来ましたー☆

楽しみだなー、ライブ♪♪

このチケットを一枚、一枚、買っていただく度に、皆さんのあたたかいサポートを強く感じます♪
そしてまた、「ええライブしなアカンなぁ~」っていう思いにさせられます!

聴いてくださる皆さんがいなければ、僕の歌はなんの意味もなくなっちゃいますから。。

ええ歌うたえますように...

さっ!練習練習♪


_____________________________________________________________________________
チケットのお求め/お問い合わせはこちらまでお願いします↓
mail@firstfloor-recordings.com
Fax / 077(562)7627
ファーストフロア・レコーディングス 迄

 6/29 ライヴのお知らせ!

d06c1f29.JPG今週の金曜日の夜、大阪本町のライブハウス
マザー・ポップコーンにて行なわれるソウル・セッションナイトにゲストで出演します!
以下、その詳細です☆

『SOUL SESSION'S NIGHT』

6/29 (Fri)
場所 / マザー・ポップコーン
charge / 1,500yen(drink代要別途)
open 19:00 / start 20:00

熱いSoul Man達が、あなたの魂を揺さぶる!!
踊るも良し、音楽を聞きながらお酒を飲むも良し☆
毎月、最終金曜日はSOUL SESSION'S NIGHTに集まろう!!

<ゲスト>

財津賢二(from South Bound Player)
Gentle Notes! 
スネ-キー加藤 (from G3)
YOKO (from YOKO BAND)
福原 タカヨシ

この日のイベントは、ソウルナンバーをいろんなミュージシャンが
集まって、カバーするというものデス☆
ちなみに僕は、Bill Withersの超名曲"Just The Two Of Us"と
E,W&Fのこちらも渋ーい名曲"Can't Hide Love"を歌う予定♪
僕の出演は9時半頃になると思います。

なかなか、お洒落でアツい夜になりそな予感☆
よければ遊びにいらしてくださいね♪

____________________________________________________________
マザー・ポップコーン
http://www.h3.dion.ne.jp/~t-stone/motherbox/motherpoptop.htm

大阪市西区西本町1-10-22 B-1
06-6535-0002
地下鉄四ツ橋線「本町駅」24番出口(徒歩20秒)すぐのファミリーマート
を右に曲がり。少し(10m位)行くとドトールコーヒー(21:00には閉ま
ってますので通り過ぎないように注意して下さい。)があります。そのビル
の地下1階。

写真:Soul Nightのリハ風景♪

 レビューが掲載されましたー♪

50e2f706.JPG昨日(24日)発行分の全国新聞『クリスチャン新聞』にわたくしの新作CD『翼のない鳥』のレビューが掲載されましたー!!
『クリスチャン新聞』とは、主にキリスト教関係の情報が書かれているもので、ゴスペルのCDや新書なんかの最新情報なんかもチェックできる媒体です。

で、僕のCDは5面の情報欄に掲載していただいたのでありますが、
以前インタビューを受けた際に、『春にまた新作を出しますので~』
なーんて話を記者さんに話していたんですが、そしたら先週突然
新聞が送られてきて、(いや、贈られてきて、)見てみると
載せていただいてるではあーりませんか!!
もったいないくらいのレビューに感激。

涙なみだの、涙そうそうであります...。

いやぁ...。

感謝しまーす!

 REAL YOU♪

9953fd01.JPGどばーっとまとめて投稿してます。福原です。

このところ、休みが全くないような日が続きまして、
その上、ケータイからブログをアップするのに、
写真を添付できるはずが、、うーんうまくいかない。。

で、なんやかんや面倒な作業をする時間もなく
今日に至りました。。(泣)ごめんなさい。
(誰かケータイからlivedoorブログへの写真付きデータの
アップ方法を知ってたら教えてください。。うまくいかんのです。)

さてさて、どこから書きましょうか。(笑)
では、先週の木曜日の報告です♪

以前にも書きましたが、大阪、堺市にある大阪でも有数の進学校である
三国ヶ丘高校の、芸術鑑賞会というものに
行ってきました!

ゴスペル音楽とそのルーツを辿りながら、一人一人の命の尊さ、
自分らしく生きていくことができるということの
素晴らしさを歌ってきました。

メインはゴスペルシンガーのHannaさん♪
僕はコーラスで参加でした☆
スペシャルゲストに、アメリカからパーカショニストの
Jahaさんを迎え、またダンサーやバンドの方も豪華に華を添えて
くださいました。

みんな、めーっちゃいいコ達ばかりで、
ノリもいいし、最後は大騒ぎでした(笑)
若者のエネルギーはほんまにすごいな。

ラストのバラード曲で、学生のみんなが
ケータイを手にとって、ペンライト代わりに
左右にふってくれて、、こんな経験ははじめて
だったんですが、あまりの美しさに泣きそうになりました。

『REAL YOU』...自分らしく生きること。自分で自分に手かせ足かせを
つける必要はありません。



写真:左から陽気な紳士Jahaさん、いつもパワフル、ハンナさん。と僕。

 オンエアされましたー♪

いやぁ、びっくりしました。
あまりに突然すぎて...。


あらためて書かせていただきますが、
京都のFM89.4「αステーション」の夜7時~10時までの番組
「トワイライトアベニュー」内の「α-indies site」という
コーナーで福原タカヨシの曲がオンエアされましたー! 

曲は先月リリースした2ndマキシ「翼のない鳥」から、
「Unchanging Love」という曲をかけていただきました(^0^)/

αステーション(FM京都)といいますと、関西でも有数の
ラジオ局であります。僕の家は滋賀にありますが、
それでも比叡山を超えて頑張って届いてきてくれました☆

すごいね、FM。(笑)

DJの後藤さんが、僕のことを沢山紹介してくださって、
楽曲についてもえらい褒めてくださっていたので、
感動しました
しかし、自分の曲がラジオからかかってくるというのは、
何ともいえない喜びがあります。

いよいよこれからですねー。
大好きな音楽とまっすぐ向き合って、
精一杯頑張っていきたいと思います。

いつもあたたかい応援をありがとうございます(^0^)/
今度ともよろしくお願いします♪

番組内容はこちら
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/twilight_avenue/index.html


リクエストのメールは
tw@fm-kyoto.jp
リクエストフォームは
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/twilight_avenue/request.html

よろしくお願いします♪

 緊急告知!

いつも応援ありがとうございます☆福原タカヨシです。

なんと今日、京都のFM89.4「αステーション」の夜7時~10時までの番組「トワイライトアベニュー」内で、福原タカヨシの曲がオンエアーされることが決まりました~!!(^0^)/

どの時間帯に流れるかはまだ未定ですが、ぜひチェックしてみてくださーい!おそらく新曲「翼のない鳥」がかかるのではないかと思います♪

よろしくお願いします! またリクエストしてくださいねー(^0^)/

福原タカヨシ

 明日のステージ

眠い目をこすりながら細々としたライブの準備を
しております☆

明日は、大阪の三国ヶ丘高校というところで
人権学習とゴスペルのライブをミックスさせたような
ステージをゴスペルシンガーのHannaさんをはじめ、
豪華なメンバーとともに行なってまいります♪

誰一人として、価値のないものはいない。
ただ、命が与えられ、生かされているだけで、
それだけであなたの存在は尊いもの。

そんなメッセージをこめて、
歌を歌ってきます。


一言一言、大切に。
一音一音、愛をこめて。

 奥が深いです。

しばらくぶりで、すみません!

いやいや、今週、来週と、今季最大の多忙スケジュール?
ってほどではないかもしれませんが、なんやかんやで
相変わらず時間に追われている福原です。。

さて先週末、ゴスペルグループでお世話になっている
Kateさんに、「はやかぶの会」という落語会に誘っていただきまして、
人生ではじめて、お金を払って生の落語を観てきました(笑)

面白かった!というだけじゃなくて、
やっぱり伝統芸能の奥深さを感じた次第であります☆

音楽と同じで、噺にも「リズム」とか「グルーヴ」ってのがあるん
やなぁと素人ながら感じましたね~♪
その波にのったらグイグイやられます!
あの感覚はちょっと感動です。

病みつきになるかも!?

 ホットサンド

こんばんは、福原です♪

先日、電車の中での過ごし方について、あーだこーだと雑談していたのを電車に揺られながら思い出しました。
で、そういえばblogの投稿も電車に乗りながら出来ルンやった!ということもついでに思い出したので、早速投稿☆(つまり今は電車の中。)

さて今日は(今日も?)朝から晩までバタバタと時間に追われてました。。
朝、珍しく食欲がなくてあまりご飯を食べることが出来なかったのを見て、オカンが自慢の特製ホットサンドを作って、持たせてくれたんですね。でもそれを食べる時間もなく、、結局今さっき電車の中で美味しくいただきました♪

電車に揺られながらお弁当箱を開けて、オカンの手作りホットサンドをしばらく眺めてました。
「俺の体調を心配して、いそいで作ってくれたんやなぁ」と思うと、なんだか急に母親の愛を大きく感じたのであります。

映画「東京タワー」でも、そんなシーンがありました。
なんだか泣けてきます。。。

オカンはいつも無償の愛やなぁ。。。

 静かな夜

昨日は朝から某アーティストの楽曲に仮歌を入れるべくレコーディングでした♪

自宅のスタジオでレコーディングをしたんですが、基本的には住宅地の中にあるただの
民家なので、昼間はいろーんな音が窓の外からきこえてきちゃいます。。
バイクが走り去ったり、小学生が下校途中にワイワイ言ってたり、
その上、昨日に限ってお隣りさんのお庭に庭職人さんが入ってまして、
チェーンソーなんて使ってしまい、、
「ブーン!」
「ぎゃーぎゃー、きゃーきゃー!」
「ブウィーーーーーン、バリバリバリバリ!」
...............。

いやぁ、苦労しました(汗)。
レコーディング用のマイクはとても精密で集音率も高いので。。
ま、とにかくやるしかないので、「ブーン」とか「ブイーン」とか
いろんな音がなっている隙をぬうようにしてレコーディング☆
なんとか無事に録り終えました(笑)

その後夜は大阪の某スタジオにて歌の練習♪
帰宅後、ギターの練習をしていたら、
曲の断片が浮かんだので、急いでレコーディング!!
(録っておかないと忘れてしまうんです、、苦笑)

やっぱ、夜は静かでよかね~☆
いい曲が仕上がりそうです。

 ライブのお知らせ!

こんにちは、福原です☆

今日はいいお知らせがあります!!

7月28日(土)に、僕のソロ・ライブ(CD発売記念ライブ)がようやく出来そうです!!
まだ料金等の詳細は決まっておりませんが、取り急ぎお知らせさせていただきますね。

場所は大阪、本町にあります、マザーポップコーンというライブハウス。
(yahoo!で店名で検索していただければすぐに出ます)
四つ橋線本町駅24番出口を上がって、ほぼ目の前にあります☆
ライブ形態は、僕と、それから僕の新しいCDでも素晴らしい演奏をして
くれている、ソウル/ファンクバンド”エレクトリック・サーカス”(通称エレカス)
の完全バックアップでお贈りいたします!
福原のソロ・ライブとしましては、フルバンドでの形態は、実はこれがはじめて!なんです。
僕が思い描く理想のグルーヴを求めてここまでやってきましたが、そんな僕の願いを叶えてくれる最高のミュージシャンと、ようやく出会えました!!!
ということで、『福原タカヨシ × エレクトリック・サーカス』という
スタイルで、今回はたっぷりと極上のグルーヴを体験していただきたいなぁ
と思っております♪
また、詳細が決まり次第、こちらにも告知させていただきます。
どうぞこの日は音楽好きのお友達をお連れの上、是非是非僕と彼らの
ステージを楽しみにいらしてください☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたします!!

P.S
新作『翼のない鳥』も好評発売中でございます♪
詳しくはこちらまで。↓
mail@firstfloor-recordings.com

 雨よ降れ

0e00d8a9.JPG沢山雨が降って、止みました

雨上がりの空は、なんでこんなに綺麗なんかな?
空の汚れを雨が洗い落としてくれるんだろう

雨上がりの空は、ホントに綺麗だな
空の汚れを自分にくっつけて、洗い落としてくれる雨

夏が来る前に、沢山の雨が降るから
きっと夏の空は特別に綺麗なんだろうな...

心に雨が降るのなら、沢山の汚れを洗い流してくれるだろうな
そのあとは、澄みきった空が待っている

 もうちょっとゆっくり。

こんばんは、福原です♪

僕は、一週間のうち5日は電車に乗るのだけど、(ほとんどですなぁ、苦笑)
電車での時間の過ごし方はいろいろ☆

1.本を読む。
2.仕事をする。
3.音楽を聴いてる。
4.流れる景色をボーっと見ながら、
 いろいろ考え事をする。
5.スケジュール帳を整理する。
6.寝る。
 などなど...。

その時の気分や車内の状況なんかで違ってきますが、
何かしら「プライベートな時間」として使いたいなぁと
思っております。
少し前までは読書がブームだったけど、今は家でやり残した
仕事を移動中にやってることが多いですね。(汗)

如何せん、ゆったりとした時間があまりないですしね...。
いやいや、もうちょっとゆっくり世の中が回ってくれたらいいのにな、
と思うわけであります。はい。

こんな世の中だからこそ、本当にいいものが求められている
のかなぁと思いますし、音楽を通して僕にも何かできたらいいなぁと、
生意気にもそんな風に考える今日このごろであります。

明日は、電車で何しよっかな~と。(笑)
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
