

 ボク、ニホンジンデス。

今日から沖縄です。

数日前まで雨だった沖縄は、澄みきった空と海が眩しいくらいにぎらぎらと輝く超快晴。
夕方、友人の車で行った「浜辺の茶屋」は、開放された窓から、外一面に広がる碧い海がまさに絶景でした。。
贅沢ってこういうことなんだなぁ、と。

その後、こちらで活躍されておられる声楽の先生に、ボイストレーニングを受けにいき、目から鱗がボロボロボロ。。。課題を指摘、指導いただき、とても貴重な時間となりました。

週末にもう一度ご指導いただきます♪ 感謝ですね。


で、今夜は那覇市内の繁華街(観光客ばかりだけど)、国際通り近くにある格安ドミトリーに宿泊です。

なんと一泊1500円!
これまでいろいろ旅してきたけれど、これはバンコクの安宿に続く安さ!!

ついでに夕食に入った食堂で、外国人と間違われて英語でメニューをきかれ、そのまま英語で返しておきましたf^_^;

ここはどこだ!?
僕はいったい。。。

 海辺のカフェライブ♪

70a58d5a.jpgこちらは沖縄でのライブ第二弾でございます!
海辺から夜景が見えるとっても素敵なカフェでございます。
お近くの方、どうぞびゅーんといらしてください☆
お待ちしております!

9/2(sun)  pm:7:00~
cafe terrace NIRAI
http://www.niraicafe.com/

 沖縄が待っている!

59d1b63d.jpgどうもご無沙汰しておりました。
日記も夏休みをいただいておりました。

さて、明日から沖縄へびゅーんと行ってまいります☆
ライブは二本予定しておりまーす。

まずは水曜日の夜。
沖縄では超有名な琉球音楽一家、具志堅ファミリーさんとの
コラボも楽しみなコンサートです!

入場無料!ぜひ皆さん、びゅーんと来てください☆

 祈り

2ad6995d.jpg少し前に近所のレンタルショップで、映画『ワールドトレードセンター』のDVDを借りたんですが、なかなか時間がなくて、結局返却日の前日になってようやく観れました。

映画『ワールドトレードセンター』(オリバー・ストーン監督/主演:ニコラスケイジ)は、その名の通り、2001年9月11日に起こったNY世界貿易センタービルの惨劇を描いたもの。

実は昨年のちょうどその日(9.11)に、僕はグラウンドゼロに行ってきました。どうしても自分の肌でその場所を確認したかったので、行けてよかったなと思ってます。
また、そんな中、9.11のテロの犠牲になった方の詩を題材にした曲『The Time To』をウィザウトユー(ゴスペルクワイヤー)で歌わせていただくことになりました。なんだか不思議ですね。

「全てに時がある」という聖書のメッセージから、『誰かを愛するのに時があり、祈るのに時があり、そして赦すのに時があるんだ』、と。そして、『今がその時』とうたっています。

9.11以降、アメリカはイラクを攻撃し、今も尚戦争は続いています。アフガニスタンでは、韓国の宣教師(ボランティア団体)がタリバンに拉致され、また世界中で今この瞬間も多くの方が苦しみ、悲しみの叫びをあげていることを僕らは知っています。

僕に何ができるだろうか...

何の力もない存在だけれども、ただ平和を求め、違いを受け止め、赦し合えるように祈っていくこと。。

今日(すでに昨日)は広島被爆の日。
この祈りを捧げたいと思います。

ー平和を願う祈りー

神よ、わたしをあなたの平和の道具にしてください。
憎しみのあるところに、愛を
いさかいのあるところに、ゆるしを
分裂のあるところに、一致を
迷いのあるところに、信仰を
誤りのあるところに、真理を
絶望のあるところに、希望を
哀しみのあるところに、喜びを
闇のあるところに、光をもたらすことができますように。
神よ、わたしに、慰められるよりも慰めることを
理解されるよりも、理解することを
愛されるよりも、愛することを望ませてください。
自分を捨てて初めて自分を見いだし、
ゆるしてこそゆるされ、
死ぬことによってのみ、永遠のいのちによみがえることを
深く悟らせてください。  
         (アッシジの聖フランシスコの言葉)

 黒帯クラスです。

今日も滋賀は心地よい暑さでした。
関東は今日ようやく梅雨明けしたそうで、
いよいよ夏ですね。

そして今日から8月がスタートということで、
この一ヶ月をどう過ごすのか、お風呂場で、
そして寝る前のちょっとの時間、おふとんの中で
わくわくしながら計画を立ててみたいと思います♪

さて、今年は福原、有言実行でございます。
ま、「有言」自体はいつもやってるんですが、
「実行」でございますね、問題は。。
さっそく、意を決しまして、わたくし今さらながら
自動車教習所に行く事にいたしました!(笑)

助手席歴20数年、左側の確認はすでに黒帯クラスです。
いっそのこと左ハンドルの方がいいかもしれませんが。。
右にしておきます。

実は申込書をもらいにいったのは5月。
今日行ったら、「5月にこられてたんですねー」って
言われて、あらためて自分の実行力のなさに
気づかされました。(汗)
これまた黒帯クラスですな。。

忙しくて動けないこともあるけれど、
「大切なのは~ そこからまず ~
動いって~みよぅお~~う いま♪」

ということですね。

まずは、一歩踏み出すこと。
おのずと二歩目はついてきますから。

いい夏にしていこう♪

 のんびりと

fa9150c2.jpg先日のライヴを終え、完全にオフモードに入りました福原ですo(^-^)o

一昨日まではなーんにも仕事せんと友達と時間を過ごしたり、ぼちらぼちら予定を調整したりしていました。
で、昨日は昼からいくつか予定がありまして、京都の街へ。
三十三間堂近くから、川端通りへでると、キラキラと輝く鴨川のしらべにのせられて、のんびり歩いて御池まで上がることにしました。
鴨川の対岸では、京都の夏の風物詩、「床(ゆか)」が見えます。川の上で食事を楽しむ伝統的納涼イベントでありますo(^-^)o

行ったことないけどね(笑)
しかし川はいいですな~♪
ココロ静かになります。

たまにはこうしてリセットせなアカンねー。
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
