

 共犯者

ed7f4b63.jpg
21d2bb5a.jpg
7f91a136.jpg
7a9cf3b0.jpg
ここにいた皆さんは目撃者であり、共犯者なのですo(^-^)o ま、悪いことは何一つしてませんけどね!

ということで、福原のステージタイム。4曲歌わせていただきました
客演にサルザソウルを迎えての新曲「螺旋(らせん)」も披露しました♪
ライブにきてくれてた皆さん、よければ感想をまたコメントしてくださいね☆

ラストはMUROさんとサルザソウル、福原のセッション!! 最高の贅沢ですよ、MUROさんにブレイク回してもらってセッションするなんてっ!

ありがとうございます)^o^(

そしてついに、NOVOLくんの絵が完成!!モデルはMUROさんでしたー。しかしなんでこんなスゴイことできるんやろ。。僕とは脳みその仕組みが違うのかな。でっかいキャンバスに絵を描くだけでも難しいはず。視野の狭い僕には到底無理ですf^_^;

最後にみんなでお揃いのパーカーを着て記念撮影o(^-^)o
このパーカーについてはまた後日書けたらいいなと思います。

来てくださった皆さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございましたー!

 目撃者

54897ae4.jpg
c305bba2.jpg
会場にはNOVOLくんの描いた素晴らしい絵の数々を展示し、メインスペースでは実際にライブで絵を描いていくという、ライブペインティングが行われました。バックを飾るのはMUROさんの渋すぎる、そして最高にドープなDJ。これはホンマに贅沢でした(^0^)/

おそらくこの絵は、この場所この瞬間でしか生まれえない作品となるのでしょう。いわば僕らはその目撃者。次第に絵は仕上がりをみせていきます。 つづく

 FOOTPRINTS

1660c188.jpg
ee587774.jpg
c7ec4651.jpg
今日は先日から告知していた、ペインターのNOVOLくんとDJ MUROさんとのライブイベント、FOOTPRINTS vol.1が行われましたー。

いまは帰り道ですが、今日はほんとにいい一日になったなぁ~と余韻に浸りながらカキコミ中☆であります。o(^-^)o

まずは今回使われたギャラリースペースをご紹介。歴史ある建造物で、その味わいと温もりが今回のイベントにいい色付けをしてました。2階の部屋を控室として使わせてもらいましたが、これまたグッドなスペース♪ アパレルショップとか雑貨屋さんなんかに使ったらええ感じちゃうかなー、といろいろ妄想も広がります。音の響きもよかったなぁ。

出演者で行った近所の定食屋さんもナイスでしたp(^^)q
そんな感じで次はいよいよ本番です♪ つづく

 Good Vibes, Good News!

「みんな何か面白いことはないかって探してるのよ!」

先日のライヴに来てくださってた方がこんなことを仰ってました。
あらためてきくと、「なるほどなぁ~」と思わされたのであります。

みんな何か面白いことを探しているのか。。そうなんだ。。

そっか、僕らミュージシャンはその期待に応えていくことが仕事なんだな、と実感。

暗いニュース、経済的負担、何かに追われている毎日、将来への不安。。
みんなそんな中で、一生懸命もがきながら生きてるんだ。

Good Vibesと、Good Newsが求められてる。

次のライヴも精一杯歌おう♪

アルバムもいい作品にするぞ♪

と、決意をあらたに、またエネルギーをいただいた福原でありました☆

 

今朝は、昨夜の心地よい疲労がいい感じで残って、寝坊してしまいました。あやうく仕事に遅れるところでした。だいたいいつも駅まで、まぁまぁダッシュで5分のところを超本気ダッシュで4分で行き、(ダッシュの1分はかなーりでかい。汗。)走りながら電車の切符(回数券)を探すも見つからず、、(超本気ダッシュで財布をもぞもぞするのは、これまたキツい。)時間がないのに切符も買わないといけなくなって大変大変。。でもなぜか?間に合いました。
ここで、「今日は助かったなぁ。でも明日から気をつけよー」「と学習するのか、っと学習するのか、はたまた「おー!4分でも間に合うのか!?」と学習するのか。。

うーん、後者は明らかに学習ではない!これは罠だ!!騙されるな~!!ふくはらぁ~!!!


と、自分に言い聞かせる。


仕事から帰ってきて、ご飯食べてからいよいよ楽曲制作に取りかかる。
今週は木曜日までだいたいこんなペースですね。
ちなみに今日はThe Time Toという曲のアレンジをしていました♪いい感じになりそうです☆

さて、明日も朝が心配なので、今日はこのへんで。おやすみなさい。

あ、学習してるわ。(笑)

 感謝

b369706c.jpg
49d7ca26.jpg
オリトさんトリビュートイベント、大盛況のうちに終了しました~♪

来てくださった皆さん、ホントにありがとうございました(^0^)/ みんなサイコー☆

それから、出演者の皆さん、僕は皆さんの熱いソウルをビシビシと受け止めました。心の芯があつくなりました。素晴らしいミュージシャンが沢山いてるなぁ~と今日も感動。
特はるばるに東京からSuga Pimpsさん!シュウタロウさん! 名古屋からは刃頭さん!魂男!ソウルマンさん!(笑) 本当にありがとうございましたー。

ホント素晴らしかった!!(T_T)

オーガナイズしてくれただっちゃん感謝します!

なーんにもライブの内容書いてないけどf^_^;
とにかく感謝感謝のイベントでした☆

個人的にはなかなか課題も残しつつ、でしたが、今日のコンディションで精一杯魂こめて歌わせていただきました。
まことさん、せきこ~ぢさん、サポートありがとうございましたo(^-^)o

そして今日も、オリトさんが残してくれた名曲の数々を心でかみしめ、僕も「そして僕を愛して」を歌わせていただきました♪
実は昨日、オリトさんと話をしたんです。「僕はこんな風に歌いたいんですけどどう思いますか?」って。
きっと今、オリトさんがこの曲を歌ってくれるとしたら、この曲の、「甘いラブソング」という形の先にある、何か真理のような世界を歌ってくれるんじゃないかと思うのです。ただの色恋モノじゃない歌を。最後に「感謝の歌」を世に残していったオリトさんだからこそ歌える歌を。

「愛してるから、愛して欲しい。」
「愛が欲しい。」

それは生きてるかぎり永遠に抱き続ける願望。愛するより愛されたい、という想いが先行する人間の弱さ脆さ。そんな情けない感情もさらけ出してしまう、これがソウルなのかもしれません。

今日歌わせていただいた、僕の新曲「螺旋」の冒頭「受けるより与える方が幸せだなんて、理屈だって心でだって分かってたはず、それなのに。。」っていう歌詞があって、つまり自分の心の闘いを歌っているんですが、なんだか僕には全てが繋がっているように思えます。

「そして僕を愛して」も、「感謝の歌」も、この「螺旋」も。

そんな風に歌っていきたいなと願っています。

感謝して

 駆け込み、そして。

c70f4dc7.jpgまだ2月なのに!2月なのに~~!!


(T_T)。。。


今日は花粉症のアレルギー症状がひどくって、鼻はムズムズ、ズルズル、目はカユカユ、ボヤーン、上顎もカユカユ、ンガ~、んで、くしゃみ連発してたら喉までコンディション悪くなってしまった。。

くしゃみを連発してると、次第に頭痛がしてきて、首から上はもうカーニバルや。
いつもは3月半ば位から症状がでるのにな。まだ2月やで!! 暖冬のせいか。、はぁ。。

レコーディングがまだしばらくあるしなんとか症状を和らげたい!!そーんなこーんなの僕を案じてくれた病院勤めのマルコっちさんが、「よかったら花粉症対策の注射うってみない?」とメールをしてくれましたo(^-^)o

毎年気になってはいたけど、噂話をきくとどうも高いみたいだし、(一万円以上するとか。)なのに人によっては効果があるのかないのかわからないような感じみたいで、、これまで敬遠してきたんだけど、マルコっちの医院でうってくれる注射はかなりお安く、前年うった方のリピーターさんもおられるということで、藁をもつかむ思いで、仕事の合間にビューっと行ってブッスーっと注射をうってもらいました。

「ちょっと痛いですからね~」と先生に言われ、久々の注射にその痛さを忘れていた体も一瞬で目が覚めました!

絶対いま5センチ位刺さってるんちゃう?と思うくらいなかなかのもんでしたが、恐くて確認できず。。体感的にそんな感じやったので、そういうことにしときます。

新しい飲み薬と漢方も出してくれたので、ちょっと試してみたいと思います。

淀屋橋の片岡医院さん、なんかね受付が友達んちみたいな雰囲気で、ほわーんとした素敵な空間でした♪
皆さん親切やし。
きくところによれば、スタッフの皆さん、院長さんも!僕のライブに来てくださってたそうです☆

ありがとうございまーす(^0^)/
ええ歌うたえるよーに、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

注射、ききますよーに。

 ポストカード☆

6a7eb6f9.jpg2/27のイベントで、当日販売される予定のポストカードです♪絵は全てNOVOL氏によるもの。ぜひお越し下さい☆

詳細は、前回の投稿記事をご覧ください。

 NOVOL,MURO & Fukuhara LIVE !!! 2/27

footprint-omote

footprints-ura


姉さん!事件ですっ!!!

と言ってもホテルでライヴするわけではありません。
大阪、西長堀にある、1936年竣工の歴史あるビル、細野ビルヂングで2月27日、モノ凄い事件が起こります!

詳しくは以下のHPをチェックしてみてください♪
http://www.sgy3.com/hosonobldg/event/2009/02_footprint/index.html

そして以下、フライヤーより文章を抜粋し添付しますね。↓↓↓
________________________________

Jazzを心に “音が聴こえる” ような生命感溢れる絵を描く新進気鋭のペインター= NOVOLのライヴ・イベントをメインとする “ライヴ個展”が大阪に初上陸!今回はセッションDJにKING of DIGGINことMURO(「SKY HIGH!」、MICHROPHONE PAGERのジャケ絵もNOVOLが手がけた)を迎えての描き下ろし。一体どんな作品が生まれるのか・・・その “目撃者” はアナタだ!
また、ライヴでは、その美声で周りをつつみこむゴスペル/ソウル・シンガー=福原タカヨシが登場。(恐縮です。)
NOVOL渾身の力作が張り巡らされた会場ではワインなども振舞われる予定。
クラブ、ディスコとは違う “踊らなくてもOK” な空間でどんなハプニングが生まれるのか乞うご期待!!


これはすごいスゴい凄い!!!

姉さ~~ん!!大事件ですよ!兄さんもお父さんもお母さんも!!

魂を描くソウルペインター(って僕が勝手に命名しました)"NOVOL"の個展 with ライヴペインティング!!
これは本当に価値のある、そしてファンタスティックなひとときとなること間違いナシ。これほどまでに絵で心が動かされたことは、これまでにないというくらい、一目見ただけで心を揺さぶるものが彼の描く世界にはあるのです。一人でも多くの方にそれを体験してもらいたいな。と思います。
そしてなんと今回のイベントには、東京よりセッションDJにKING of DIGGINことMURO氏が来てくれます!これはまさに奇跡か?福原もセッションに参加?(できるのか??)一生懸命頑張ります!(笑)
僕はアコースティックライヴも準備しています☆

MURO氏の奏でるグッド・ミュージックとともにNOVOL氏のライヴペインティング、そして僕のアコースティックライヴを、ワインとともに。どうぞお楽しみに♪♪


☆LIVE PAINT / NOVOL, DJ / MURO

Acoustic Live
FUKUHARA TAKAYOSHI

2009.2.27[fri] at HOSONO BUILDING
Open:17:00 Close:22:00
Charge:1000yen [Free Drink]

http://www.sgy3.com/hosonobldg/event/2009/02_footprint/index.html
_________________________________

NOVOL ホームページ↓
http://sound.jp/novol/

MURO ホームページ↓
http://kinginc.co.jp/index.html

 ブレイク

42645db2.jpg煮詰まったらお茶して休憩しますねん。これ大事ね。

 至福の時間

f5722a6e.jpgいつもお世話になっているエンジニアの山田さんのスタジオ「グライド」にて、ただいま新曲のミックスダウン中です♪(窓の外には夜景が見えます☆)
いや~至福の時間やなぁ。o(^-^)o

ちなみにこの曲、来週の22日に行われるオリト・トリビュートイベントで初披露しますよー! 今回はクラブでのイベントなので、この曲はバッチリはまる予感☆

豪華キャストでやります。ぜひ遊びにきてください!
詳しくは以前のカキコミ「2/22心斎橋stompライブ♪」をご参照ください。

あ~ライブも楽しみだぁ~♪

 白い景色

朝起きてカーテンを開けたら、向かいの駐車場の車にうっすらと雪が積もってた。昨晩帰宅するときにちょっと降っていたので、ひょっとしたら積もってるかな?と思って、ちょっとワクワクしながらカーテンを開けた。関西に住んでると(場所にもよるけれど)、たまに降る雪が恋しい。いつもと同じ道が、白く飾られるだけでキラキラと景色が変わる。

電車に乗って大阪へ向かう。山科までは雪があったけど、トンネルを越えると、、雪はなかった(笑)

トンネル越えたら雪景色。帰りはそうなるかな。今日は久しぶりに手袋つけてます☆


追伸
前にうちの専門学校の学生がやってるデュオ名で、「白い恋人」ならぬ「白い変人の愛人」てのがあったな。顔は白塗りで。(笑)インパクト勝ちでした。

 おにぎりせんべい

ff3d7083.jpgレコーディングですよ♪

昨日の疲れで今日はちょっと歌録りは無理かな?と思い、予定を変更するつもりでスタジオにいったんですが、昨日レコーディングしたバンドのあまりにも素晴らしいテイクを確認してたら興奮してきて、やっぱり歌ってみよ~と思い直した(笑)
まあでも今日はあんまり時間もないからコーラスパートだけにしときます~、ってエンジニアの山田さんにお願いして、とりあえず歌ってみる。そしたら結構いい感じ。気持ちがノッたら声もス~っと伸びるんかな。僕にしては珍しく、数テイクでコーラスパートが録れました☆

差し入れのシュークリームとおにぎりせんべいを食べてちょっとブレイク。きっとおにぎりよりおにぎりせんべいの方が僕は好きやなぁ~と心の中でつぶやく。
今回はソウル/R&Bの名曲に挑んでいるわけで、(つまりカバーです♪)オリジナルを越えようだなんて厚かましい思いはないけれど、おにぎりせんべいのような魅力を放てればいいな、とまた一人つぶやく。

さて、残り時間は一時間!いっときますか~!と、予想外にもメインパートも歌ってみました。

うん、いい感じ!

録れましたー(^0^)/ パチパチパチパチ☆

明日はいくつかのテイクからどのテイクを使うか吟味して選ぶ作業をする予定です。

アルバムが出来るまで頑張っていきますよー。
さ、いまからレッスンレッスン♪

 今日のレコーディング(3)

ac8de79f.jpg今回バンドでレコーディングしたのは、ミニー・リパートンの隠れた名曲"INSIDE MY LOVE"という曲♪
作者はリオン・ウェアなんですが、今回僕がやったのは、リオン・ウェアのバージョンをベースにアレンジして、ミニーの歌詞を歌うというもの。(歌詞も若干違う)
プロデュースは僕とシゲ山本くんということで、二人でイメージを固めていきました。
シゲ山本くんは、忙しいなか、レコーディングの為だけに日帰りで東京から大阪に。ホント感謝です。

ベースは長谷川さん、ドラムは井戸本さん。お二方とも僕は今回はじめて一緒にさせていただいたんですが、いい意味で期待通り!!の最高の演奏をしてくださいました☆
ありがとうございました(^0^)/

なんか写真はかわいらしいけど(笑)

ということで、仕上がりを楽しみにしててくださーい。

 今日のレコーディング風景(2)

ba3cee70.jpg
3656e81f.jpg
昼の12時から夜10時まで、べったりスタジオを押さえていただいたので、前半にバンドものをレコーディング、後半にはギターパートのみ2曲分レコーディングさせていただきましたo(^-^)o
ライブにしてもレコーディングにしても、いろんな方のご協力によって成立してるのですが、今回はまたまた素晴らしいミュージシャンの方々に参加していただき、今日も終始興奮してました。
メンバー紹介はまた後ほど☆

そしてまた、レコーディングにあたり、機材面でサポートしてくださったリッツ楽器さん、いつもありがとうございます!
お蔭様でイメージ通りの音色が出せました。
しかし、ガットギター、難しいな。。。
レコーディングで散々ミスッてしまいました。長井さん申し訳ありませんでした(T_T)なんとか録れてホンマによかったです。

ということで、つづく

 今日のレコーディング風景

e12a58e7.jpg
ea411aae.jpg
コハルビヨリな今日この頃。なんだか鼻も目も若干むず痒いのは気のせいでしょうか?いや、まだ2月だというのにヤツは既に飛んでいるらしい。。また我慢の季節です。歌い手としてはなかなかの敵。マスクマスクっと!

さて、今日は大阪福島に今年オープンしたばかりのレコーディングスタジオ"DANN ROGERS"でレコーディングでした♪
まずは、ミキシングブース内の写真を。

ヤマハの定番モニターNS-10Mの上には壁に埋め込まれたGENELECのラージモニターが!これがサイコーに素晴らしい鳴りをしてました。ホンマたまりません。

毎日こんな環境でレコーディングしたいす。
実はこのスタジオ、エンジニアの長井さんの手によって機材の一つ一つ、そして壁の角度や使用する素材まで選ばれ、まさに長年の経験からくる感覚と緻密な計算によってはじきだされた作品なのです。
だから、なにも小細工をしなくったって、充分音がいい!レコーディングした音も抜群でした!

つづく

 レコーディング三昧

525ffb68.jpg今日は朝から自宅でデモ音源のレコーディング、昼からはお世話になっているエンジニアさんのスタジオにてレコーディング、帰宅後またまた自宅レコーディングと、レコーディング三昧な一日でしたo(^-^)o


あーもっと歌練習しよ。っとレコーディングの度に感じますね~。f^_^;

ちなみに今日は、某ラッパーさんの曲へ客演で歌わせていただきました。リリースが決まったらまたお伝えしまーす♪

 2/22 心斎橋stompライヴ♪

oritonight�1oritonight�2

2/22 (覚えやすい!!)日曜日の午後、唐突ですが、お暇ですか?
大阪心斎橋にあるclub Stompにてライヴイベントに出演します☆


若くしてこの世を去ってしまった、我が心のソウルシンガー"ORITO“。
彼を愛し、またソウルミュージックを愛するミュージシャンが
集い行われるトリビュートイベント第2弾!
昨年の夏にクラブクアトロで行われた第1弾は豪華な顔ぶれで、感動のイベントとなりました。
そして今回もまた、ソウル、R&B、Hip-Hop界から多くの素晴らしいアーティストの方々が集結!

お暇な方、是非遊びにきてくださーい☆
お暇でない方も、ちょっと無理して観に来てください♪(もしよければ!)

よろしくお願いします。

あ!!そうそう、福原、新曲初披露しまーす♪



☆ORITO NIGHT☆

2009/2/22(Sun)

会場:club stomp
時間:17~23時

前売り2000円(1drink付き)
当日2500円

Live:
Suga-Pimps,タイラヨオ,せきこ~ぢ,ロベルトカジヤ,シュウタロウ,福原タカヨシ,
RY-DOUBLE,SHINJI,KN-SUN,SAL the soul,soulman,Lion's ROCK,康伸,志楽,
DJ:Marvin TOSHI,刃頭,UJI,YONE, FULL-HOUSE,MASS,
ART:YOU BOB,仏 猫

 言い足りん!です。

しばらくご無沙汰してしまいました。すいません!

少し前の話なんですが、車を運転中にアクシデントに見舞われ、大変なことがありました。結果的には本当に「守られた!」としか言いようのない出来事でした。ですので僕も車も無傷で本当に良かったのですが、そのときは自分一人ではどうすることも出来ず、助けが必要でした。人通りの少ない雨の夜、どうすることも出来ない僕は、ただ「助けてください」と祈りながら必死で冷静になろうと努めました。そんなときに、一人の青年が僕のおかれている状況に気づき、力を貸してくれたのです!その青年のおかげで、危機的状況から無事に抜け出せたました!
本当に本当に感謝でした。

それなのに、それなのに僕は、、慌てていたからか、パニック状態だったからか、
その方の連絡先もきかずに、御礼を言うだけでその場を去ってしまったのです。。

あぁ、、なんで連絡先をきかなかったんやろう。。。。バカバカバカバカ!!!
自分が情けなくなりました。御礼がいい足りん!!


僕はその方からもらった感謝を、誰かのためにお返ししていきたいなと思います。
今度は僕が手を差し伸べることができたらなと。

みんな一人で生きてるんとちがうねんな。いろんな人に助けられて、支えられて生きてるんやなと
あらためて思わされた出来事でした。



でも、やっぱりその方には失礼なことをしてしまいました...
探偵ナ◯トスクープ(関西のローカル番組)に依頼して、探してもらわな。
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
