

 M.Jへ捧ぐ

マイケル・ジャクソンの死を、その日の朝早く、友人からのメールで知った。

慌ててテレビをつけ、チャンネルを回す。その世界的ニュースは民放3局で同時に流れていた。

あまりに突然だった彼の死に、テレビの中は「憶測」や不確かな情報で溢れていた。コメンテーターが、知ったような言葉と数字をならべ、哀しそうな顔をする。。


作りものの追悼ならやめてくれ。

ニュースなら確かな情報だけを流して欲しい。

ありきたりの言葉で繕った嘘ならききたくなんかないんだ。



利益のあるものには、嘘をついてでも従う。そんな世の中に、魂だけは売らないように、大切なものを見失わないようにありたい。

彼の死を、ただの暇つぶしの話題にはしたくなかったから、、この記事を書くのに少し時間が必要でした。。

僕が尊敬するマイケル・ジャクソンさん、どうぞ天国で幸せでいてください。

Mr.MICHAEL JACKSON
REST IN PEACE.

いつまでも、あなたの音楽は、僕の心に輝き続けます。ありがとう。

 これ全部マイク

b7d1d904.jpg
01c4a25c.jpg
b4505ced.jpg
f9f4184c.jpg
今日はお昼からゴスペルグループ、ウィズアウトユーのレコーディングでした☆場所は前回と同様、大阪の千林大宮にある『大阪市立芸術創造館』。
約8時間、レコーディングに奮闘してまいりました~。いい機材で録ると、いいものも悪いものもぜ~んぶ包み隠さず綺麗に録れてしまうんですよね。だからとても勉強になりますo(^-^)o
で、ちょっと手が空いたときにスタジオ内をぶらぶらしてましたら、お宝機材が続々と顔を出してくれます。雑誌でしか見たことないヤツとか、「これ、マイク?いやきっと電動歯ブラシや」みたいなんとか(写真参照)。。

「レコーディングスタジオはでっかい宝島やぁ~~♪」と言わんばかりに物色しまくってました。あー楽しかったな。
宝くじが当たったら、こんな機材沢山買って、マイスタジオを作るぞ!!

といっても宝くじ、買ったことないんですけどね。。頑張っていい仕事して、キャッチザドリームしたいと思いますo(^-^)o

 夕陽が沈む時間

04ea694f.jpg夕陽が沈む時間は

ほんの一瞬

そして永遠。

 Good day, Bad day

ああぁぁあああ~。なんて早いんだろう。。

前回の投稿から、もう一週間がたってしまったなんて。。(←独り言。。。)

しかしレコーディング作業は確実に前進しているものの、絶対的に時間が足りないのが現状であります。
ただ前を向いてせっせと頑張るのみであります!

今日はいつものスタジオで、タンバリン、シェーカー、鈴、ハンドクラップと、パーカッシヴな楽器パートをレコーディングしてきました☆ タンバリン、シャッフルするのむずかしい。。うーん、あれは修行する価値ありです。明日、手が痛くならなければいいんだけど。。それから、一人コーラス&ハンドクラップ隊と化して、手のひらが厚くなるほどに頑張りました(汗)それもこれもファンキーなサウンドを得るため。いいぞ、ガンバレ福原!!
そんな甲斐あって、終盤になればなるほど、いい具合にグルーヴできました。よかったよかった☆

せっかくなのでちょこっとサビの歌詞を抜粋...


Good day, Bad day
大切なものは
泣いて 笑って
すぐそばにある Woo...
涙にしずむ日も 虹に変わる


じめじめした季節ですが、元気に乗り切りましょう♪
仕上がりをどうぞお楽しみに~!!

 SOULでROCK な...

e9ba13d2.jpg月曜日。今日は朝からギターの録りをやってました♪しかも普段ライブではほとんど使わないエレキです!
いや~そもそも、今年の抱負は「ジョン・メイヤーになる」というものなので、エレキも頑張って練習したいなと。思ってはいます。(笑)←笑ってないで練習しなさい!

そんなエレキを使った、SOULでROCKな新曲をどうぞお楽しみに☆(アルバム収録予定♪)

 今日の出会い おやつ

3a863cbc.jpg
d01ad665.jpg
六月にしては暑いくらいの晴天で、昼下がりの湖面はきらきらと美しく煌めいてました。
今日はびわ湖のほとりにある「びわ湖ホール」にピアニストの上田明美さんのリサイタルをみに行ってきました♪
「ほとばしるベートーベン」というタイトル通り、ベートーベンのソナタを沸き上がる熱情とともに、熱くリズミカルに、そしてしなやかに。。クラシックの世界は本当にいつも驚愕します。
練習量も違うでしょうし、イメージしている完成像がものすごく高いのだろうと思いました。己の練習量とイメージの低さに反省するばかりです。。
上田さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

今日はある方のご紹介で、クリスチャンシンガーの吉村美穂さん、そしてコントラバス奏者の小林秀美さんとも会うことができました☆ 吉村さんとは今日が初めて。小林さんとは久々の再会でありました。
音楽的には僕のような自己流の世界とは全く別時限の輝かしい経歴と技術を持っておられる方々ですが、ともに音楽を愛するものとしてよいハーモニーを奏でることが出来れば幸せに思います。


ちなみに今日のおやつは、先日の島根~鳥取土産の、ゲゲゲの鬼太郎ファミリーパイでした。

 いい旅でした

90af1bb5.jpg「いざ東京へ」。と記事を書いたまんま、ほったらかしてすいませんm(__)m

今回の旅は親友の結婚式に出席するのがメインイベントだったんですが、ちょうどいいタイミングで、ソウルブラザー、シゲ山本氏の楽曲レコーディングの話があったため、彼のスタジオへお邪魔してきました♪
相変わらず、リズムとブルースのツボを押さえたナイスな楽曲で、歌入れもスムーズにいけたかな。仕上がりが楽しみです☆

話は結婚式に戻りますが、いやー感動した。。まっすぐな気持ちで何かに対して向き合っている姿に感動したのかな。
それがスポーツでも仕事でも芸術でも、ありったけの誠意をもって自分の全てを捧げる姿は、本当に心を揺さぶるものがあります。お二人の思いやりと誠意に満ちた姿に、心からの「おめでとう!」と「ありがとう」を言いたくなりました。o(^-^)o

 いざ東京へ。

島根の思い出に浸っているのもつかの間、島根の日記も更新することなく怒濤の一週間を過ごし、今から車で東京へ向かいます!!いやぁ、もう一人自分が欲しい。。いろいろアップしたいところですが、続きはまた帰ってきてからということでよろしくお願いします。ではまたまた~
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
