

 夜明け

久しぶりに朝焼けをみた。
雲の形にそって夜明けの空を鮮やかに染める。

いいカメラで撮れればもっといいなと思うけど、目で見る美しさを越えることはないのかな。


アルバム制作も大詰めに差し掛かり、時間と体力との勝負になってきました。

追われながらも、一曲一曲じっくりとこだわって作っています♪

さて、今日もいい天気だ!!
00862dff.jpg

 心に響く演奏を

3b38f60e.jpgしばらくblogは夏休みに入っておりましたが、(いつものこと?すいませんf^_^;)こちらは日夜作品作りに励んでおります。
では、ただいま制作中のアルバムのネタをちょこっとばらします☆

アルバムとしては、初のリリースということで、既にリリースしている2枚のCDに収録した楽曲も、一部を除いてアルバムに入る予定です。
しか~~し、既発の2タイトルをお持ちの方にも、アルバムを楽しんでいただきたい!そして、「いま」の自分の歌を聴いていただきたい!そんな思いから、既発の楽曲も、アルバム用に手を加えております。
はじめて聴いていただく方はもちろん、ずっと応援してくださっている皆様にも喜んでいただける作品になれば、これ幸いでございます。o(^-^)o

聴き比べるのもなかなか面白いと思います☆

さて、そんな中で今日は、先日の素晴らしいレコーディング風景を簡単にレポートしますー♪

実はずーっと憧れていたことがあります。それは、ストリングス(ヴァイオリンなどの弦楽器)を、自分の作品に入れること。それも、シンセサイザーではなく、本物の生の演奏を入れたかったんですo(^-^)o

そしてその願いがついに叶ったんです☆☆☆

どれだけテクノロジーが進歩しても、生の楽器が奏でる響きをありのまま再現することは不可能だと僕は思っています。特に弦楽器は難しい。。
弾く人の思いやソウルが音にこめられる。弦特有の揺れや豊かな倍音は心の琴線に触れるものです。

きっといい仕上がりになると思います!
どうぞお楽しみに~。

追記

今回使用させていただいたスタジオは、滋賀にあるSTUDIO BOSCOというところ。素敵でしょう?

 「いただきます」

a8dfa502.jpg昨夜は妻と二人で夕食デートに出かけました。
家の近くに新しくできたインド料理屋さんで美味しい食事。カレーは、チキン、じゃがいもとキノコ、ほうれん草とマトン、全部で三種類いただきました♪
プレーンのナンも自然な甘みがあってモチっとした食感がとても美味しかったです。もちろんカレーもGOOD!!でした。

こんな風に食事を美味しくいただけることは、本当に感謝なことやなぁと思うのです。僕らは生きていくうえで多くの恵みと助けをもらっています。沢山の動物や野菜の恵みを受けて、僕らは生かされているんやなぁと、ふとしたときに思うのであります。マトンのカレーはとても美味しいから大好きだけど、子羊の命をいただいてるんだよなぁ~、と昨夜も心の中で呟きました。。
「かわいそう」という感情は全くないわけではないですが、この言葉は何だか偽善に思えてなりません。
ラスタファリズムの思想も僕なりに受け止めることはできますし、ユダヤやムスリムの方々のように律法に立った生き方もおそらく理解できます。
「殺生するなかれ」という仏教の精神もまた同じく。
しかしながら、僕たち人間は生きていく上で、究極的には、どのようにしてもやはり何かの、そして誰かの命の上に生きているのだということ。与えられるものによって生かされているということ。そして自分もまた、誰かの命と繋がっているということ。


自分が生きていく上で、沢山の犠牲があるんだという事実を忘れずに、僕に出来ることは、感謝の気持ちを忘れずにいるということだと思っています。

そういえば、子供の頃、テレビでみた「もったいないお化け」。好き嫌いを言ってご飯を残した子のところに、夜になると、残した食材が「うらめしやぁ~」とお化けになって現れるという話(マンガ)。

命をなげうってまでも君のご飯になったのに、これじゃあ無駄死にや~ ということでしょうかね。

当時は、「お化けが出ると行って子供を脅して、好き嫌いをなくさせるのが目的や!」と思ってたけど(←かわいくない子供です、笑)、この歳になって、ちょっと深いマンガやなぁ~と思えるようになれたのが救いでありますf^_^;

そう思うと、「いただきます」という言葉は、日本の素敵な言葉、そして大切な心ですね。

 爽やかな気分です。

657d4981.jpg
e2ba1419.jpg
dddc874c.jpg
蒸し暑い毎日ですがお元気ですかー?
またまたご無沙汰しておりましたが、こちらは元気にやっております♪

今年の梅雨は充分な雨が降ったのかどうか、いまいち分かりづらいですが、ぼちぼち来週あたりには関西も梅雨明けかな?

今日は午前中から京都市内の某スタジオにてアルバム収録用楽曲の編集作業をしてました。普段は午後からの作業になることが多いのですが、、いよいよ締め切りも間近!時間を有効利用し、なるべくストレスのない形で(なかなか集中力&体力のいる作業なので)進めていきましょう~、ということで、いつもより2~3時間早くスタートしました☆

やっぱり朝はいいですね。爽やかな気分で頭もきれるし、中身の濃い時間がもてました。

まぁ、とはいっても密室で長時間ミックス作業をしてると、時折頭がぼ~っとしてくるものです。煮詰まったときにはやっぱりブレイクが必要♪

そこで強力な助っ人登場~!! わりとベテランなマッサージ機くん。足裏をぐりんぐりんしてもらえば、もう気分はまるで王様気分☆ 今日は横たわって、腕のマッサージ、寝そべって背中のマッサージ、と裏技も編み出しました。(ちょっと体制がキツイけど、笑)
とにかく、忙しいときにはカラダのこともちょっと考えつつ、うまく乗り切りたいなーと思う今日このごろであります。はい。

気持ちもカラダも元気に楽しく健やかに、アルバム製作頑張ってま~す。


写真:エンジニアの山田さん。いつも爽やかです。
マッサージ機、使用前→使用中。

 朝から夕焼け

f842555c.jpgこんな時間に投稿すると、朝焼けみたいですが、昨日の夕焼けショットです♪
作詞や作曲に苦戦してるときには、ここに来るといろいろひらめきが与えられるんですo(^-^)o
そーゆーわけで、昨日もまた「行ってよかった」のであります♪

さて、ちょっとは寝るようにします。今日はこのへんで~
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
