

 「一寸先は光」...10周年を終えて

2136336_113289572_227large

(photo by ZAN)

なにわのゴスペルグループ、Without You結成10周年記念コンサート『"Count Your Blessings"おかげさま!ライヴ』、本当におかげさまで無事に終えることが出来ました!!

ミュージシャン9名、クワイヤー(シンガー)12名、ボランティアスタッフの方々50名、音響照明の方々約12名、その他合わせて、当日は総勢80名~100名近くのメンバーが一つのチームとなっていました。
朝、搬入された機材は2トントラック2台分。控え室には、充分に満たされるくらいの数の、手で握られたおにぎり、お菓子、そして沢山の差し入れ。そして目に見えないところでのスタッフのお心遣いと尊いご奉仕と笑顔。。時間に追われる中での準備でしたが、そういったお一人お一人の「思い」がピリっとした緊張感の中にもあたたかい愛の輪を生み出していたように感じます。

そういった中でも、ライヴというものは必ず何か起こるものです。。
昨日はセッティングの関係で、開場時間が遅れ、早くからご来場くださっていたお客様に大変ご迷惑をおかけしました。お待たせして申し訳ありませんでした!

お待ちいただいていた間、ホールの中では最後の音の調整をしておりました。
時間が気になり、焦る気持ちもありましたが、
「最高のステージを来てくださった皆様にお届けすること」こそが最優先課題であり、
それこそが何よりもの「恩返し」だという気持ちで、優秀な音響スタッフの方々とともに
精一杯準備いたしました。




そして、開場。

お客様は僕が考えていたよりもはるかに多く(まだ最終集計は出ておりませんが)
1Fの800名席がほぼ満席となり、2Fの招待席にまで動いていただいたということですから、
本当にそれは素晴らしい体験でした。
(後から聞いた話ですが、開場後20分で開演となるも、それだけの数のお客様を円滑にご誘導してくださったというスタッフの方々の仕事っぷりにも脱帽です。)


そして


ついに開演!!!


"Key"伊藤誠氏が編集制作してくれたメンバー全員の声が収録されたSE(効果音)が終わると
同時にバンドの第一発目の音!!



完璧。

まるで映画を観ているようでした。




あとはもう皆さんとともに突っ走るのみ。

全身全霊で歌い、踊り、叫び、演奏した2時間15分。

もちろん特別ゲスト、小坂忠氏のステージは圧巻。こんなに贅沢な瞬間はないでしょう。
本当に贅沢なひとときでした。


以前ある牧師先生から聞いたことばで「一寸先は光」というものがありました。

ふと、今日この言葉を思い出し、ゴスペルのもつメッセージは、まさしく「一寸先は光」
なのだと気づいたのです。


「一寸先は光」


恐れや不安や苦しみの中にあろうとも、必ずその先に光が差し込む

これがゴスペルのパワーであり、人を癒し、慰め、励ましとなる

そう思うのです。


聴く人も歌う人間も、すべてを包みこむ愛のパワー、それがゴスペルなんだ!と
昨日のライヴを終えた今、心の奥深くにあるあたたかな日だまりのような喜びを胸に、
肉体の疲労も心地よく、すべてが感謝であったと心から思うのであります。


10年という年月は、出会い、支えてくださった皆さんのご支援とご協力、そして祈りによって
刻まれた歴史です。ここまで本当にありがとうございました!!

これからも、必要とされる場所で歌い続けていけるよう、この愛の輪を大きくしていければ本当に幸いに思います。時代は流れ、形は変わっていくでしょう。しかし、どのような形であったとしても、自分のやるべきことを全うし、その中で与えられた恵みを数えつつ感謝して歩んでいきたいと思います。


今後とも、福原タカヨシ、そしてゴスペルグループ"Without You"をどうぞよろしくお願いいたします!



p.s
ステージの写真は、また後日いただき次第upできればと願っています。お楽しみに♪

 明日はいよいよ!

d7ece957.jpg
明日はいよいよ!ウィザウトユー10周年記念コンサートでございます~☆

しかも今回は、小坂忠氏を特別ゲストに迎えてのライブ! ということで、先程まで忠さん&バンドとのリハをしておりましたー。

日本のR&B黎明期を生み出したパイオニアとして、またゴスペルシンガーとして本当に尊敬している忠さんとのデュオタイム...いやぁ最高!

クワイヤーも全力で、心をこめて歌います。
ぜひ皆さんに観ていただきたい!!

どうぞお楽しみにー!!

 六月 旅のおもひで ~島根県~

六月のおもひで


島根県平田市へ

IMG_4879


IMG_4890



ナビがなければゼッタイ辿り着けなかったんじゃないかな...
コンサート会場となる平田キリスト教会に無事到着

田んぼと畑を見渡せる丘の上のチャペル


IMG_4852


風と鳥と虫の鳴き声しかない場所
ギターも自然に帰った

そしてPA職人、"コージー山田"氏はムカデにかまれた
彼もある意味で、自然に帰ったのだった

IMG_4903




出雲大社~城下町松江を繋ぐ一畑電車

残念ながら今回は乗れなかったけど...

IMG_4925



雲州平田駅で若干薄っぺらい貴一さんと出会った

IMG_4922


映画『RAILWAY』はここ平田が舞台となったそうだ

映画ではきっと薄くない 熟成された演技を観れるだろう



ライヴを終えて、車は宍道湖の南を通って松江方面へ向かう
乳白ににじむ空と湖を前に僕は動けなくなった

IMG_4961

 Asiahさんと...7、8月の予定☆ 其のニ

最近のどの調子が悪くって...という歌の学生さんが多いのですが、
よくよく話を聴いてみると、「エアコンをかけて寝てる」というのが原因ではないかと。。

うーん、普段からのどのケアをする上で、「加湿」がキーワードだけど、この季節にかぎっては
「除湿」したい!!というのが心からの叫びでありますね。
どうしても寝苦しいのなら、「エアコン+マスク」という方法がいいのかな。。
(僕の場合、マスクして寝ても、ほぼ100%の割合で朝起きたらマスクはどこかへ飛んでいってます。苦笑。)

最終手段としては、、エアコンで除湿しながら、加湿器をたく?(笑)


............................。


いやいや、やっぱり「自然」がいちばんでしょう。
エアコンを使わない梅雨、そして夏。

もうエアコンなんてしないなんて、、

言わないわけではないけれど、、今年もいい汗かきたいと思います☆


さて、そんな夏いアナタに、アツいライヴのお知らせ第二弾♪


ゴスペル/R&Bシンガーとして、日本、アメリカで活躍中の超本格派シンガー"Asiah"(エイジア)さんの関西ツアーに同行することになりましたー!

http://www.myspace.com/asiahwitdavoice

http://www.michtam.com/artist_ccm02.html

本当に素晴らしいアーティストです。ぜひ"本物"を体験してください!!

今回、福原はギターと歌でバックアップさせていただきます★
(足引っ張らんようにがんばらんと。。。)



以下、Asiahさんの紹介とライヴ日程です。


- Asiah プロフィール -

m_14bdc4bedef04046b5185d91cb633cbf


小坂忠を父にもち、幼い頃から恵まれた音楽環境で育つ。
10歳で洗礼、ミッションスクールで学ぶ中、高校時代に渡米。
LAのLIFE Pacific Collegeに学び、クワイヤーメンバーとして活動をはじめる。
ブラックミュージックの本場アメリカで様々な音楽活動により実績を積む。
TV朝日の深夜音楽番組で“海外で活躍する日本人アーティスト”としてとりあげられたことをきっかけに、R&Bシンガー&ソングライター「Asiah」(エイジア)として活動を開始。
Double/DJ Tonk/[m-flo]Verbal/ Hi-D 他多くのアーティストとコラボレートし、ツアーやアルバムに参加する。日本滞在中はInter FMラジオ「Joint One Radio Show」のco-Hostとしても活躍。
2000年にはフィンランドのゴスペルコンサートに出演。1万人のティーン達を前に熱唱し、大きな反響を呼ぶ。
現在はロスに住み、ローカルアーティストとコラボレートする等、日米で精力的に活動を展開。
また自身作詞・作曲も含めR&Bゴスペルシンガーとして、ワーシップリーダーとして活躍。
ソウルフルな歌声は多くのファンを魅了している。


- Asiah ツアー -

7/18 秋津ゴスペルチャーチ (埼玉)14:00~
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~fsq-akitsu/top.html
7/23 J-House(大阪、梅田)19:30~
http://www.jhouse.tv/
7/25 武庫之荘教会(福原は参加未定)9:00~/10:30~
(HP詳細不明)
7/30 ジーザスカフェハウス(大阪、泉)19:30~
http://church.ne.jp/jcafe/
7/31 茨木キリスト教会 (大阪、茨木)14:00~
(HP詳細不明)
7/31 大阪セントラルグレースチャペル(大阪、福島)19:30~
http://www.cwo.zaq.ne.jp/grace/
8/1 カリスチャペル(大阪府交野市)14:30~
http://www.charis.or.jp/
8/7 平和を祈るゴスペルコンサート(もと飛鳥人権文化センター、大阪)16:30~
http://sandihp.hp.infoseek.co.jp/
8/8 大阪シオン教会(東大阪)11:00~
http://www.geocities.jp/osakazion2006/toppage.html

 いよいよ夏の気配...7、8月の予定☆ 其の一

スコールのような突然の雨。

梅雨明けは7月半ばあたりになるみたいですが、、しかし蒸し暑いですね。

あんぱん片手に熱いコーヒーを味わいながら、しばし充電中でございます☆
甘いもの+カフェインで気合いスイッチ入れてがんばろうっと。

さてさて、6月はイベント盛りだくさんでネタは多かったですが、引き続き7~8月もいい感じになりそうでございます!

まずは、今週末の土曜日!!

7/10 Without You 10周年記念「おかげさまライヴ」@大阪中央公会堂(旧中之島公会堂)


20100710_live



午後4時開場 午後5時開演
前売りチケット/2000円
当日券/2,500円

僕が所属しているゴスペル集団"Without You"の10周年ライヴです!!
場所は大阪でも由緒あるところで、仙人、いや、、1,000人ホールです。
こんなところでライヴが出来ることだけでも感謝です☆
しかし!それだけでは終わらせませんっ!

特別ゲストに、日本を代表するゴスペルシンガー"小坂忠"氏をお呼びして、
最高のステージをお届けいたします!
泣いて笑って踊って、、みんなで仲良く筋肉痛になろう!(笑)


前売りチケットのご予約はこちらまで↓

mail@firstfloor-recordings.com
(こちらへのご予約は前日7/9までにお願いいたします。)

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!!!!
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
