

 MISIA Live ☆☆ w/ DJ MURO

昨日は、大阪なんばHatchで行われたMISIAさんのコンサートにご招待いただき、行ってまいりました♪

ホールいっぱいに詰まったオーディエンスのエナジーとバンドの演奏、そしてもちろん日本が世界に誇る歌姫の素晴らしい歌声に酔いしれた夜となりました。

そして今回のツアーでDJとして参加されていたMUROさんと終演後にお会いでき、とても感謝でありました!!

南アフリカW杯大会公式音源にもアジア代表として選ばれたMISIAさんの楽曲「マワレ・マワレ」も、MUROさんが共作されたとのことですが、ライヴでは一番の盛り上がりを見せ、かんな~り心地よかったです☆
MUROさんはW杯開催にあたって、MISIAさんご一行様とともに、現地でライヴをされてきたそうで、なんともうらやましい限りでありますが、その時の模様がMUROさんの公式サイト内のブログでもチェックできます♪ その他、お洒落マスタームロ氏のこの冬一押しのアイテムや、イベント情報など、素晴らしいMUROさんの活動内容がチェックできます☆★☆

http://kinginc.co.jp/blog/muro/


SH3E0187


二人ともみかんの食べ過ぎで、この顔色。(嘘)

いやはや、こんなに急激に寒くなってしまいますと、、いろいろと困りますね。


あした、何着ようかなぁ~~



福原でした。

 今日の出会い

14ff2127.jpg
本日(既に日付は変わりましたが。。)の何気ない日記。

午後から某会場にて、ゴスペルのワークショップをやらせていただき、ほぼ未経験の皆様とともにゴスペルのルーツを学び、歌って楽しいひとときを過ごさせていただいた。初対面の方々と、一つの目的に向かって学び、最後は美しいハーモニーを奏でることができた喜びは、何とも格別のものがある。

一段落して、夜は高槻のバー『Bird』に向かった。
目的は、森多聞(もりたもん)カルテットのライブに参戦するため♪ 森多聞氏(ベース)&平岡タカノリ氏(ドラム)という、関西最強のヒップなリズム隊+愛知の凄腕ミュージシャンによる編成はあまりに素晴らしく、のっけからビシビシとタイトな演奏に脳が揺れた。
ゲストシンガーに同じく愛知からmimi-k登場!彼女の歌声は作品もさることながら、生で聴くとその伸びやかな声は一層ダイナミックで素晴らしい。
散々ライブを楽しませていただいてから、ラストに彼女とのデュエット曲『ai no yorokobi』を一緒に歌わせていただいた。
アンコールにはロバータ・フラックの『Feel Like Makin'~』をディアンジェロ調にヒップにセッション。

彼らと演ると、純粋に音を楽しむ気持ちをいつも教えてもらう。いつまでも忘れたくない気持ちだ。


帰り道、居酒屋の中からIsn't She Lovelyが流れて聞こえてきた。

あぁ今日も最高の一日だった、と思い一人夜道を歩いた。

今日という日に感謝をして。

 恋R&B J POP COVERS 10/20 発売デス♪

夏のはじめにレコーディングさせていただいた作品が、来週の20日にリリースされます!
タイトルは、ズバリ『恋R&B J POP COVERS』。

_SL500_AA300_



往年のJポップの名曲ばかりを集めたカバーソング集なのですが、どれもお洒落なR&Bテイストに仕上がっております。
今回、なんと僕は、藤井フミヤさんのあの名曲「TRUE LOVE」をカバーさせていただきました~。

いやぁ、あの世代にはたまらない、、なんとも想い出深い曲です。

甘酸っぱいメモリーを思い出したいな、というそこのアナタ!!


聴いてください。(笑)

(もちろんそうでない方も、是非!!)




あの“泣ける名曲”を最高のR&Bとして “今”の音でカバー! 超名曲が新たなサウンドと共に新たな魅力を十二分に聴かせる強力アルバム!!
「あの時代に聴いていた、甘くちょっぴりほろ苦い思い出、そんな一時に切ないLOVE バラードを乗せて。R&B バージョンによる、セレクションシリーズ第一弾。」ジャケットデザインは、空前の大ヒットカバーLumiere シリーズを手掛けた「Kenei Hayama」氏を起用。 今年の秋に思わず、お家でも車の中でもカフェなどの外出先にでも、なにげなくいつもローテーションしていたい大ヒット曲が詰め込まれています。男性ボーカリスト陣による史上初のカバーR&Bアルバム!!


タイトル:恋R&B J POP COVERS
発売日:2010年10月20日
価格:1,800円
URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0042FD1IM
収録曲
1. Intro
2. PRIDE
3. OH MY LTTLE GIRL
4. チェリー
5. My Revolution
6. 恋におちて -Fall in love-
7. TRUE LOVE
8. 想い出がいっぱい
9. SAY YES

 10/2 京橋 "GOSPEL ON THE STREET" レポート♪

先日、大阪の京橋商店街にて行われたゴスペルイベントに出演した際の様子が地元の「京橋経済新聞」に掲載されているので、よければご覧ください♪

http://kyobashi.keizai.biz/photoflash/793/

去る10月2日、京橋ひがし商店街のメーンステージ「元気モン広場」で、「第2回元気が出る京橋ひがしミュージックコンサート・GOSPEL ON THE STREET」が開催されたときの様子です。(主催:G.E.A.R)

出演者は、Wings Gospel Choir、EKKLESIA、ゆかり☆ゴスペル、吉村美穂&野田常喜、MAKI & Little Lily、福原タカヨシの6組。設営されたステージは、商店街の道が二つに分岐する場所にあって、ステージ上からは、まるで道のど真ん中で歌っているような、そんな気分でした。
ジャンルや世代を超えて、ゴスペルのもつメッセージを商店街の真ん中で発信する。とてもおもしろいイベントだなと思います。出演させていただき、ありがとうございました!!立ち止まり、聴いてくださった京橋の皆さんに感謝!!またお邪魔します~♪

 目黒~浅草 マスタリングの旅

こんにちは、福原です。

先週はついにカバーアルバムの制作もクライマックスを迎え、いろいろとありましたので、(かな~りいろいろありましたが、ここでは簡潔に、笑)レポートいたします。

さて、8月~9月と怒濤のレコーディング三昧な日々を過ごし、とても充実した2ヶ月間でした。
ざっくりと、作品が出来上がるまでの大まかな手順をまとめてみたいと思います~。


1→選曲
2→アレンジ
3→練習
4→レコーディング
5→ミックスダウン(編集作業)
6→マスタリング(最終仕上げ行程)
7→プレス(工場でCDをプレスする)

と同時に、ジャケットのデザインなども進めていくのでありますが、ここではひとまず音源の話を。


1~2の行程は自分とプロデューサーの二木氏、そして、ミュージシャンの面々ともイメージを擦り合せて仕上げていきます。3は自分自身がやるかどうか。(←いや、やりなさい。)
準備が整ったらいよいよレコーディング4にはいります。今回も前作までと同様にエンジニアのコージー山田氏のスタジオをメインに使用させていただきました。音源が録れたら、録った音源をまとめていく作業5へと続きます。ここでの作業は、全ての音の調整を行います。音の質感、音色、左右のバランス、音量、空気感、残響、音域の調整等...あらゆるバランスを整えていき、1曲の作品に仕上げていくわけであります。

さて、ここまでくれば、あとは総仕上げの6、マスタリングという行程で商品クオリティーの音源が出来上がります!

ということで、先週の水曜日。マスタリングに行ってまいりました☆

SH3E0165


場所は、前回のアルバム同様、目黒のローリングサウンドさん。
http://www.rollingsound.co.jp/

利用されているアーティストはインディーズから超大御所アーティストまで幅広いです。
間違いなく「いい音」を作ってくれます。今回も、とてもいい出来になったと思います!
感謝!!!


マスタリングも無事に終わり、清々しい気持ちで翌日は空き時間でちょっと東京観光。
この歳になってはじめて浅草に行ってきました(笑)


SH3E0166



路地から、いま建設中の東京スカイツリーが見えるんですね。いい感じだ。

SH3E0175



そして、東京に来たのだから、一度は本場の「アレ」を食べてみたい!とうことで...


SH3E0172



「もんじゃ焼き」食べました。(笑)

時間の都合で月島へ行けませんでしたが、浅草でもんじゃをいただきました☆
これがめちゃくちゃ美味しかったのだ!!
路地のはずれにある、ご年配のご夫婦がやっている小さなお店でしたが、絶品でした♪
関東の方が関西に来られた際にも、ぜひ「おいしいお好み」を食べていただきたいものです。


さ、ということで、あとはリリースを待つばかり。


ここでは表現できない、沢山の感謝とともに、今の僕のベストをお届けできると思います。
どうぞお楽しみに!!
作品のリリース日程等、詳細が決定次第、またアップいたします♪

それでは!!!

 岐阜でござるよ。

074e0826.jpg
ただいま岐阜に来ております~。

直前のお知らせになってしまいましたが、、本日午後2時より、FM岐阜の公開生放送にて歌いますー。

場所は関市で行われている、刃物まつり会場☆

せっしゃも切れ味抜群でがんばるでござる。

電波が届く方は、ぜひ聴いていただきたく候。

よろしくでござる。

 今夜もトラックダウン

ed34e1df.jpg
えらいこってす。

年内リリース予定の、自身初となります、カバーアルバム制作がいよいよクライマックスを迎えようとしているわけですが、時間とのたたかい、いや、もはや体力、気力の限界を越えた男たちの燃えたぎるソウルだけがそれを可能にさせているかのようであります。


って、大袈裟ですが、、最後までベストを尽くしていい作品に仕上げたいと思います~。

ただいまコージー山田氏のスタジオにて最終ミックス中!!
Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
