スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 FM aiai 生出演の模様をツイキャスで!!

先週末は、宮城県東松島市で行われた「東松島元気フェスタ」に出演し、無事に関西に戻ってきました!
そちらのレポートも近々アップいたします♪

取り急ぎ、昨日(日付が変わって一昨日)FM aiai (FMあまがさき)の生出演の模様をTwitCasting(通称ツイキャスと言うのだそうです...)でチェックできるとのことですので、是非ともこちらをご覧くだされば幸いです♪

002400fc-13

FMあまがさき/ シティー・ステーション生出演の風景。

http://twitcasting.tv/fmaiai/movie/2359548

しかし、自分で自分の動く姿を見てみると、、落ち着きがない!(苦笑)
特に後半。まるで小学3年生?それともレイ・チャールズか??と思うほどの
揺れっぷり。うーーむ。。

ま、そのあたりはお許しいただいて、、僕の赤裸々な音楽人生から被災地の話まで、
盛り沢山です。ぜひチェックしてみてくださーい☆

ちなみに生で歌ったのは、

1.翼のない鳥
2.Good Day, Bad Day

いずれもショートバージョンでした♪


それではまたまた~。
スポンサーサイト

 8/20 東松島元気フェスタ出演内容変更のお知らせ

皆さんこんばんは、福原です。

前回の記事にも書きましたが、8/20(土)の午後15時~、宮城県東松島市にて”東松島元気フェスタ”というイベントが開催されます!!
内容は、、屋台出店、ブース出店、ステージパフォーマンス、路上パフォーマンス、ブルーインパルスの飛行、そして打ち上げ花火などなど、本当に盛りだくさんです☆

私は当初の予定と異なり、Dステージという場所で、17時~30分間のライヴパフォーマンスをさせていただきます♪♪

お越しいただける方は、ぜひDステージを探して遊びにいらしてください☆

一人でも多くのご来場をお待ちしております!!


最後に俳優の津川雅彦さんの熱いメッセージをどうぞ!!



●名称  : "ありがとう"「東松島元気フェスタ」
●会期  : 2011年8月20日(土)午後3時~ ※荒天中止
●会場  : 商工会前~中道通り
       商工会前~松島基地へ向かう通り
        (JR仙石線・矢本駅前)
●主 催 :ありがとう東松島元気フェスタ実行委員会
●後 援 :東松島市/東松島市商工会/JA石巻/東日本旅客鉄道株式会社矢本駅
●協 賛 :東北共立株式会社/金井大道具株式会社/株式会社シミズオクト
      カメヤマキャンドルハウス/株式会社一ノ蔵/佐川急便株式会社
●協賛企画:SocialTOUR「HANABI Project」 ●協 力:航空自衛隊松島基地

 7月被災地レポート& 8/20 東松島元気フェスタ出演!!

残暑お見舞い申し上げます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


遅くなりましたが、こちらの方でも先月26日から29日にかけて行ってきた被災地レポートをしたいと思います。
先日のFM尼崎の番組”ハートリング”出演時にもお話しましたが、今回、私はJNCM(日本ナザレン教団国際援助委員会)の働きの中で、被災地支援の一環として、宮城県東松島市にあります矢本運動公園内の仮設住宅施設でコンサートをしてきました。
JNCMは、震災後の4月から継続的に被災地の支援ボランティア活動を行っているキリスト教の団体です。(正確には、日本ナザレン教団内の社会奉仕活動を行う国際援助委員会)
これまでの活動の詳細はこちらのブログにてご確認いただけます。→ http://jncm.iku4.com/

滋賀から福井方面に抜けて、新潟を通り、福島経由で宮城へ。所要時間およそ9時間半のドライヴは、時折見える日本海の美しさと夏らしい日差しに歓迎され、途中二度の豪雨に見舞われながらも、ようやく願い叶って東北へと歌を歌いにいける喜びに包まれて、とても清々しい旅路でした。

矢本の仮設住宅は、およそ400世帯ということで、1000名以上の方が住んでおられ、仮設住宅施設の中でもかなり大きなところでした。
前日から先遣隊が一軒一軒チラシを配布してくださっていたおかげで、平日の昼間であったにもかかわらず、二日間で200名近い方が来てくださり、とても感謝でありました。

DSC_0398

今回の目的は、「仮設住宅の方々のよき交わりの場のきっかけ作り」でした。
私のコンサートの他に、ボランティアスタッフによる「足もみマッサージ」、
無料喫茶コーナーを設けて、皆さんとともに楽しいひとときを過ごさせていただきました。

DSC_0394

二日目はコンサートの合間に、私自身も素人ながら足もみマッサージをさせていただいたのですが、
交わりを通して、お一人お一人から沢山貴重なお話をきかせていただきました。
そのほとんどが、津波がもたらしたとてもとても悲しい体験談でした。

DSC_0415

ご家族を亡くされ、家を奪われ、仕事も奪われ、何もかもなくなってしまった方々...。

その痛みを、私たち被災していない者はどこまで理解できるだろうか、と思うとき、
「きっと本当の意味で理解することなんて出来ないのだろう」と感じました。
 
でも、同時に被災していない自分だから出来ることがあるのだということも、この旅を通して知る事が出来ました。

自分に出来る事は何だろう?自分にしか出来ないことは何なんだろう?と、
これからも自問しながら、痛みの中でたたかっておられる東北の方々とともに、
同じ時代を生きていけたらと思います。


☆お知らせ☆

8月20日(土)東松島市にて行われる”東松島元気フェスタ”というイベントに出演することが正式に決定しました!!
とっても大きなこのイベントですが、(今年は予想動員2万~4万人とのこと)震災後、当初は企画そのものが危ぶまれていたそうです。しかし、「全国から来てくださったボランティアの方々へ感謝をあらわしたい!」という地元の方々の想いから、今年こそ開催するべき!と、開催が決定したそうです。私もその想いに感謝をして、東北の地へ行く事が出来ない方々の祈りとともに、心からの歌を届けてきたいと思います。

ちなみに私は午後4時半から30分のステージです。詳しくはこちらのサイトをご確認ください☆
http://genki-festa.com/

このフェスタが大いに盛り上がり、新しい出発の大きな元気となりますように!!

それでは週末、行ってきます!!!



 8/7 東北チャリティーライヴ in 京都!

夏らしい日が続いておりますね。お元気ですか?

今日は、広島原爆の日。66年前の今日もまた、こんな風に暑い日だったのでしょうか。
世界の平和を心から祈ります。

先週は、「Spiritual Fighting 9 ~平和を祈るゴスペルコンサート」に出演させていただき、
とても幸いな時となりました。
関係者の皆様、そして来てくださった皆様、ありがとうございました!!


さて、今週は(厳密には来週)、僕の尊敬するシンガーソングライター”あかしなおこ”さん主催の
東北チャリティーイベントに出演いたします。
これは東北の子供達を支えることが目的で、今回で2回目だそうです。(私は今回初めての出演♪)
当日古本を持ってきていただければ、「古本フリマ」コーナーにて、1冊100円で販売いたします。
演奏へのカンパと古本の収益金を全て「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 緊急支援基金」に寄付
いたします。

場所は京都!!

出演される皆様、本当に素晴らしいミュージシャンの方々です☆
皆様とは、"A Hundred Birds"というこれまたスゴいバンドオーケストラで繋がっております。
感謝です!!!


音楽を通して、共に楽しみ、そして祈りを合わせて東北の子供達のために捧げましょう。

お待ちしておりますー!!



a.k.a. apple presents
”Send our love to the children in 東北” チャリティーライブ Vol.2

8/7(日)13:00~夕方近くまで
no charge(募金カンパ箱を設置します。カフェですので、1オーダーをお願いいたします。)
会場:
Mew'z CAFE (京都市中京区寺町二条上ル西側 075-212-2911) 
出演:
ハンサムケンヤ with 奥田聡子
あかしなおこ
福原タカヨシ
Tommy
sugami

当日のMew's Cafeさんの収益の一部も義援金として募金していただけます。
小さなお子様が遊べるスペースもご用意いたします。
お子様連れでお気軽にお立ち寄りください♪ 

 FM尼崎”ハートリング”出演しました♪

書きたいことは山ほどたまっているのですが、、まずは、こちらから!

毎週火曜日の午前10時半~FM尼崎(aiai) で”ハートリング”という番組がもたれています。
この”ハートリング”という番組は、3.11の震災後すぐに、社会活動家でありカメラマンの野口英一さんが立ち上げたプロジェクトで、FMコミュニティ放送での情報発信を通して、被災地の方々と関西の人間との架け橋になり、また、被災地から関西へと移ってこられた方々との”繋がりの場”を提供していきたい、という想いが大きなコンセプトにあります。私も企画当初から、野口さんよりお話を伺っておりましたし、自分に出来る事なら、なんでもやらせていただきたいと思っていました。
先月は、FM千里にて同番組に出演させていただき、そして今朝(日付が変わって昨日ですが)は、
このFM尼崎にて生放送に出演させていただきました!

281380_2165646014265_1040088913_2471433_3988215_s


今回は、先週私が行ってきた、宮城県東松島市の仮設住宅での活動報告と現状レポートをお話させていただきました。その模様がこちらのツイキャスにてご覧いただけます♪♪

http://movie.twitcasting.tv/fmaiai/movie/2187829 

アップしてくださった、FM尼崎さま、ありがとうございます!!

現地に行った者として、向こうで感じたこと、得た情報を関西の皆さんとシェアすることがとても大事だと今回あらためて気づきました。

これからも引き続きアクションを起こしていきたいと思います。
サポートくださいますよう、よろしくお願いいたします!

このブログでの被災地活動レポートは、後ほどあらためてupいたします。

パーソナリティーの山本真一郎さん、野口さん、FM尼崎のスタッフの皆様、
どうもありがとうございましたー☆



Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。