

 11/18 (fri) Live @ 本町マザー・ポップコーン!!

いよいよ10月も今日で終わりだ。

あっという間に過ぎ去っていくこの季節。一瞬一瞬を満喫したいですね♪
11月は、いろいろとイベント盛りだくさんです☆


まずは、久々にライヴハウスでのライヴのお知らせです!!


110926112740_写真

いつも黒~いドラムを叩いてくれる、平岡タカノリくんが
主催するイベント"I ♥ Vocalist"に出演いたします☆

ホストバンドのメンバーもほんとに豪華です!!

<<Host Band>>

Drs / 平岡タカノリ
Ba / 荻野哲史
Key / 大楠雄蔵
Key & Cho / Luz Fonte (from Unlimited Tone)
Gt /  Daioh

ギターのダイオウさん、ベースの荻野さん、そしてドラムのタカノリくん。
この三人は、まさに"君のために”のレコーディングメンバー。



当日、、やらないわけにはいかないでしょう!!

楽しみだ~☆

それから、Keyの大楠さんとは、つい先日お会いしたところですが、演奏は間違いなく
素晴らしい!メジャーのお仕事をされる傍ら、こうして関西の熱いメンツと貪欲に音楽を追究
している姿勢にも感銘を受けます。
また、Key/ChoでサポートしてくださるLuz Fonteさんとは、共通の音楽仲間は多いのですが、バンドで一緒にやるのははじめて!!
今回は、気心知れたメンバーに加え、新しい体験もできることを、僕自身、とても楽しみにしています☆

きっと、素晴らしいアンサンブルになると思います~。

是非ぜひ、金曜の夜を楽しみにいらしてください!!

今回は、シンガー・イベントということで、僕以外にSetagaya Norikoさん(From愛笑む),Takamitsuさんがご出演されます♪ どうぞお楽しみに!!

ちなみに僕は21時台に出演予定ですー。


以下、詳細です。


"Takanori Hiraoka" presents 

"I ♥ Vocalist"

11/18(金)

Open19:00 Start 19:30

場所/MOTHER POPCORN (本町マザー・ポップコーン)
(地下鉄四つ橋線本町駅24番出口より徒歩20秒)

<<Singer>>

Setagaya Noriko (From愛笑む),Takamitsu,  福原タカヨシ


<<Host Band>>

Drs / 平岡タカノリ
Ba / 荻野哲史
Key / 大楠雄蔵
Key & Cho / Luz Fonte (from Unlimited Tone)
Gt /  Daioh


Ticket: 2,500yen(ドリンク代別途)

前売りチケット、ご予約の方は、以下にメールをお願いいたします。
mail@firstfloor-recordings.com (福原まで)

どしどしお待ちしております!!
よろしくお願いいたしますー。

 滋賀でゴスペルを!~ GWS2011 第一回終了☆ ~

先日もお知らせしました通り、今日(日付が変わって昨日)から"ウタのわ”presents "ゴスペル・ワークショップ滋賀2011"がスタートしました!!

会場としてお借りしているのは、琵琶湖湖畔の教会、大津バプテスト教会。
礼拝堂がある2Fからは、道路をはさんで広がる琵琶湖がのぞめる、とっても開放的な空間です☆

記念すべき第一回目は、参加者5名、私を含むスタッフ3名、合計8名ではじまりました!

RIMG0766


終始和やかな雰囲気で、まずは自己紹介~呼吸法~発声練習と続けて、その後、
「This is the day」の英語と日本語バージョンをともにレッスンしました。
はじめて本格的に歌います、という方も何名かおられたのですが、皆さんとても
上達が早く、あっという間にハーモニーをつけて歌唱(いわゆるハモリ)が出来てビックリ!!
その後、もう一つの課題の曲「Oh holy night」を2番途中まで練習して、本日のワークショップは
ここで終了♪
RIMG0779

皆さんの笑顔を見ていると、なんだかとっても嬉しくて、一回目から、かなり熱が入ってしまいました(汗)
この喜びの輪がどんどんと広がっていきますように。

まだまだメンバー募集中です☆

ご興味のある方はぜひお問い合わせください!!!!


主催:ウタのわ
メールアドレス:utanoix@hotmail.co.jp

まで、よろしくお願いいたします~。




<”ウタのわ” プロジェクトとは?>

自分の喜びが誰かの喜びに変わる。
誰かの喜びが自分の喜びになって戻ってくる。
音楽を通して、そんな社会の小さなきっかけとなれればと願って、
立ち上げたプロジェクトです。

<”ウタのわ”  名前の由来>

・ウタのわ=歌の輪(わ)、環(わ)、和(わ)。
歌を通して喜びの輪がどんどんと広がり、有機的な循環を生み出す。コミュニティーとしての和。

・のわ [noix]=フランス語で「くるみ、木の実」を表す語。音楽という大きな木に出来た恵みの実が、
ポトンと地に落ちてコロコロところがっていき、新たな地で豊かな芽を出す。

 ゴスペル・ワークショップ滋賀2011☆ 開催しますよ~!!

ついにこの日がやってきました!!

以前より、京都市内でゴスペルの指導を行ってまいりましたが、
地元滋賀ではこれまでに全くそういった活動をしてきませんでした。

「滋賀県に住んでんのに、なんで滋賀でやらへんのや!?」と自問する中で、
以前より一緒に京都でクワイヤーの指導をしていただいていた、ゴスペルピアニスト
/オルガニストの越智理恵さんがご結婚を期に滋賀県大津市へと引っ越してこられまして、
そのことが大きなきっかけとなって、滋賀ゴスペル化計画がいよいよ現実のものと変わっていきました!

私たちにはヴィジョンがあります。

今の段階では、その詳細はまだ口外できないのですが、、

『自分の笑顔が、誰かの笑顔になる。』

そんな社会のあり方をちょっとでも生み出していけたらと思っています。

先日行った、彦根ニューライフキリスト教会でのワークショップは何と50名を超える参加者で、
感動でした。教会が一丸となって、新たな企画への希望を抱いてくださっていることをおぼえ、
本当に嬉しかったです。

そして、明後日26日からは、大津バプテスト教会にて、12/3に企画しているクリスマス・ジョイントコンサートへの出演に向けて、計4回のワークショップを開かせていただきます!!
こちらは、完全に私たちの企画。いわば、”持ち込み”企画であります。
ゼロからの開拓ですので、本当にはじまってみないと何名ご参加くださるか分かりません。

だけれども、とにかくはじめること!
これに尽きると信じています。

動けば次が見えてくる。

地域の方々に、教会がもっと開かれた場所となり、交わりの場となったら素晴らしいですし、
(だいたいこんなに環境が整っている場所は、教会しかないと思います)
音楽を通して、喜びの輪が広がっていくことを心から願っています。

数日にわたって、チラシのポスティングをしましたが、現状、まだこれといったレスは来ておりません。あー何とか伝えたいものです。。

303853_275841709114477_100000659510213_922217_706558935_n


滋賀県内の方~!(いや、来れる方はどなたでも~!!)

二時間ワークショップで1,500円!! 

会場費、教材代で1,000円!!

合計4回で、7,000円だよ!!!(笑)

どーだいどーだい!!??


このワークショップに参加して、12/3のジョイントコンサートに一緒に出ませんか?
コンサートには、約50名~70名の出演者が京滋エリアから集まってきます☆
きっと、想い出に残るクリスマスになると思いますよ~♪


ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください!!!

すべりこみ、遅れて乗っかり、何でもこいだ☆

心よりお待ちしておりますー。

以下、詳細です。


ゴスペル・ワークショップ滋賀2011 参加者募集中! 


教会で本格的なゴスペルソングを歌おう!


教会でゴスペルソングを一緒に歌いませんか?
楽しく丁寧に
レッスンをいたしますので、はじめての方もご安心ください♪
 


☆ワークショップ開催日 
10/26、11/2、11/16、11/30(すべて水曜日)


・時間 19時~21時


・参加費 7000円(レッスン全4回。会場費、教材代込み)


・曲目 「Oh Holy Night」「This Is the Day」全2曲。


・会場 大津バプテスト教会 http://www.e-obc.jp/
 


年齢性別経験に関係なく、どなたでもご参加いただけます!



クリスマス・コンサートに出演しよう!!


上記全4回のワークショップに参加して、クリスマス・コンサートに出演!


感動的なゴスペル・コンサートを一緒に体験しませんか?
 


<クリスマス・ゴスペル・ジョイント・コンサート Vol.1>


京滋エリアの数組のゴスペルクワイアとともに出演します!


日程 2011年12月3日(土) 


時間 14時半~17時


会場 大津バプテスト教会 http://www.e-obc.jp/


参加費別途 1000円




講師紹介


☆福原タカヨシ(ゴスペルディレクター/シンガー・ソングライター)


現在、関西エリアの数か所のゴスペルグループ、専門学校、音楽スクール等で指導にあたっており、


ソロ・シンガーとしての活動も精力的に行っている。


☆越智理恵(ゴスペルピアニスト/オルガニスト)


音楽教室のピアノ講師やクワイア指導、またプレイヤーとして、多くのゴスペルイベントに出演しており、その名は知られている。




主催 ウタのわ (この度、新たに立ち上げたプロジェクト名。ゴスペルという歌で出逢いの輪を広げ、その先で木の実(フランス語でnoix (ノワ))の様に人と人の出逢いが実を結んでいってほしいという想いが込められております。




お問い合わせ・お申込みはこちらまで(メール)


utanoix@hotmail.co.jp


 セカンドラインが似合う夜~MAGNOLIA3周年パーレー

昨日は北浜にある、ファンキーな日本料理屋"MAGNOLIA"さんの3周年パーレーにお邪魔しました☆

天候が心配だったのですが、昼の時点ではピーカンの晴れ!
お!これはもしや!!と思っていたのですが、、15時半のリハの時点で大雨に。。

結局、予定していた野外ステージでの演奏はNGとなり、急遽店内2Fスペースに大移動~。

野外でセッティングしていた機材を全てバラして、屋内でもう一回セッティング。

PAさんも大変だったと思います!(お疲れ様でした!!)


そんなこんなで、リハなし~本番に突入~という感じになりましたが、
お店に集まってこられた皆さんと一緒に、3周年イベントを楽しませていただきました♪

fukauhara3


3周年、ここまで引っ張ってこられたファンキー板長、伊藤さんと、スタッフの皆さんに心からお祝い申し上げたいと思います☆
いい意味で日本料理屋とは全く思えない、フランクであったかい雰囲気。木のぬくもり。窓からの景色。サイコーです♪

伊藤さん、またここでライヴやらせてください!

いつもお世話になっているSES鈴木さん、岡さん、坂田さんにもこの場をお借りして感謝いたします!

そして、新作のお帽子を贈ってくださった、Rob Classicの冨田さん、いつもありがとうございます!!


さて、11月は、18日にまた大阪本町マザー・ポップコーンで、今度はライヴハウスで久々のフルバンドライヴをやりますよ!!

こちらも超豪華な内容です!!ほんとにオススメ☆
詳細は後ほどupいたします~。

では、またライヴで会いましょう!!!

 10/22(土)「音と食の祭典Vol.3」@北浜MAGNOLIA

相変わらずのご無沙汰でございます。。

皆様お元気ですか?
こちらは、お得意の?水面下でバタバタしております。

プールでも、なかなか浮き上がってきません。

本人は「筋肉質だから」という理由づけをしていますが、
「力みすぎ」との声もあったりなかったり、、あります。

あ~プカプカ、身を任せて浮かんでみたいものです...。


さて、このところ感謝なことに、チャリティーコンサートのご依頼を多くいただいております。
音楽を通して、そのような働きを継続的に行っていけるようになれば、これ以上の喜びはありません!

後ほどまた9月~10月に行った、チャリティーコンサートのご報告をアップしたいと思います。


そんな中で、今週は久しぶりに震災チャリティー以外のイベントに出演します!

場所は、大阪北浜。日本料理屋"MAGNOLIA"(マグノリア)の3周年パーティーです!!!

日本一ファンキーな日本料理人、伊藤さんとは、私がお世話になっている某会社の忘年会(といっても、ほとんどライヴパーティー♪)で数年前に出会いました。
なぜか日本料理屋の板長さんが、ニューオリンズのソウル・フード”ガンボ・スープ”を作ってくださっていて、、その味に感動!!!(←ザリガニがはいってます☆)

以来、年末にはいつもお世話になっているのですが、今回、感謝なことにお店の3周年イベントに呼んでくださいました☆
ソウル好きの板長さんに、お声掛けいただくだけでも、うれしいかぎりですが、
今回のイベントには、またまた豪華な面々が出られる予定で、もうこれは楽しむしかありません!!!

詳細は以下のフライヤーをご確認ください♪
こんなイベント、なかなかないですよ!!

x2_8969afd


北浜の野外ステージで、川の風を楽しみながら、BBQ !!!
今回もやっぱり、、日本食じゃないみたいです。(笑)
ニューオリンズから仕入れた、ザリガニくんも食べれます♪♪

ちなみに僕は、16時半位から40分程ステージに立つ予定です。
ギター二本で、アコギセッション!歌います!!!

さあみなさん、一緒にこの季節を楽しみましょう~☆



ンンンンンン~~ ガンボゥ!!!!




(日本食を食したい方は、、通常営業日にどうぞ!!笑)

Japanese Restaurant MAGNOLIA

http://magnolia-jr.com/

map2011

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
