スポンサーサイト


 9.11 GROUND ZERO

c94ecd85.jpg9/11 月曜日 その2

皆さんもご存知の通り、5年前のこの日、この街で同時多発テロが起こりました。
その悲惨な光景は何度もテレビで流れていましたが、映像だけではなく実際にその場所に足を運んで、自分の五感で確認したいとずっと思っていました。そして、今回幸いにも5年目のメモリアルデーに僕はGROUND ZEROに行くことが出来ました。
ツインタワーが建っていた場所は、いまだにすっぽり穴が開いてしまったように何も建っていません。(現在新しいツインタワーを建設構想中とのことらしいです。)そして写真をご覧いただければ分かるように、その日何が起こったのか、どんな状況だったのかを記すために、写真や、時刻まで細かく書かれた表が展示されていました。中でも印象的だったのが、その場所で熱く議論しあう人の輪がいくつもあったことです。あらゆる人種と宗教が混在しているこの街でともに生きてゆくために必要なこと、それは話し合うということでしょう。有名な宗教家であり活動家であったキング牧師は、1970年代、公民権運動のために立ち上がったとき、「非暴力」を唱えました。暴力では何も解決しない。そのことをもう一度考えなくてはならないと思います。ともに同じ時を生きてゆくものとして、違いを受け止めて、自分の利益を優先せず、認め合い、許し合っていけないものでしょうか。一人一人がそのような思いをもって生きていけたら、世界はきっと変わっていくと僕は信じます。
スポンサーサイト

 コメント

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
