

 忘れかけてた雪。

今朝、目が覚めたら、窓の外は真っ白になっていた。
今年初めての雪。
この冬ははホントに全然雪が降っていない。
滋賀にはいくつかのスキー場があるが、
どこもこの雪不足に苦しんでいるみたい。。
小中学生のスキー合宿が中止になったりもしてるらしく
なんだかちょっと深刻な様子。
でもこればかりは僕ら人間にはどうすることもできない。

海をわたって、アメリカのニューヨークでも
今年は例年になくあたたかい冬を迎えているそう。
また、ここ数年、大型ハリケーンなどで起こった被害も
皆さんご存知の通りで、、温暖化による異常気象が世界中で
起こっている。

日本はCO2の排出をマイナス6パーセントに
持っていくと京都議定書で誓っているものの、
実際はマイナスどころか、前年比プラス8パーセント?
という数字も出ているらしい。
CO2は、2005年度には、すでに1990年度比で37%も増加している。
(詳細は『チーム・マイナス6%』のHPをご覧ください。
  → http://www.team-6.jp)
これもすごい数字。。
人間の利益だけを考えてきた結果、大切な資源を
失ってしまい、傷つけてしまっているのだと
感じます。
僕は、スーパーやコンビニで買い物をするときには、
極力ビニール袋をもらわないようにしている。
最近になって、ようやくスーパーでビニール袋の
有料化を進めてきているみたい。

割り箸だって、国がその気になればなくしてしまう
ことだって出来るだろうけど、資源よりも経済を
優先し、他の国の豊かな緑を伐採し続けている。

MYお買い物袋が浸透していっているように、
MY割り箸とかを持ち歩くのが、当たり前になれば
割り箸がなくても生きていけるのになぁ。。
本当の意味で『美しい国』に変わっていって欲しいなぁ。

自分の利益を優先して考えていくことで、結局
大切なものを失っていく。自分以外の相手を思いやったり
考えていくなかにこそ、創造的な世界が広がっていくんじゃ
ないかなと思います。まさにパラドックス。

 コメント

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
