

 WHAT IS "SOUL" ???

世の中には理屈じゃ説明できないことがある。と思う。

僕が好きな音楽には、おそらくある一定の法則があるのだと
思う。たとえばそれは、音と音の隙間が生み出すリズムの
グルーヴ感であったり、美しいハーモニーであったり、
哀愁感を漂わすメロディであったり、極限まで贅肉を
削ぎ落としたサウンドアレンジであったりする。
それらの音楽的構造を言葉にして説明することは可能だ。
だけれども、なぜそれらの音を「かっこいい」と思うのか、
「美しい」と思い、「たまらない」と思うのか。。

それが謎なのです。。

いくら言葉で説明しても、分かりあえない人もいて、
かと思えば、何も言わなくても分かりあえてしまう人が
いたりして。
人間の感性はほんとに不思議なものです。

理屈抜きで「たまらない」と思える音を奏でていきたい。
それが、誰にでも届きうるものではないかもしれない。
でも、僕は僕らしく、あなたはあなたらしく、
ありのままの自分で輝いていきたい。

そう思うのです。
それが僕にとってのSOUL MUSIC.
旅は終わらない。

 コメント

 コメントフォーム













 秘密コメント

 トラックバック

 トラックバックURL

Material by 青の朝陽と黄の柘榴/Template by Ophelia
